「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ルノー メガーヌだ。

ルノー メガーヌ(2011年:3代目フルモデルチェンジ)

画像: かなりアグレッシブだった先代のスタイリングに比べると、おとなしくなった印象の新型メガーヌは、万人に受け入れられそうだ。

かなりアグレッシブだった先代のスタイリングに比べると、おとなしくなった印象の新型メガーヌは、万人に受け入れられそうだ。

3代目にフルモデルチェンジされたルノーのCセグメント ハッチバック、メガーヌが日本に導入された。スタイリングは先代よりオーソドックスなものになったが、日産と共同開発したエンジンとCVTを搭載した走りは、ドイツやフランスのライバルに負けないものだろうか、試してみた。

実車を見た第一印象は「ずいぶん普通になってしまったな・・・」だった。特徴的なリアのデザインは消えてしまったが、ルノー車としては初めてデジタルデザイン技術でのみ描かれたという、低くワイドに見える(実際は幅が広くなったので低く見えるだけ)フォルムは、コンサバティブではあるものの「デザイン for ザ・ドライバー」がコンセプトというだけあって、スポーティな走りを予感させる。そしてその予感どおり、走り味はフランス車らしさにあふれる、喝采を贈りたい出来映えだった。

フランス車と言えば、小さな排気量のエンジンを高回転までブン回すのが得意だが、メガーヌに搭載されるのは、ルノーと日産が共同開発した2L。トランスミッションは6速マニュアルモード付きのCVT。6速100km/hで2250rpmというエンジン回転数は、最近の燃費考慮型のライバルと比べると回転数がやや高めだ。レスポンスの良いパワーの出し方は見事だが、そうなると気になるのは燃費数値。未発表だが、CVTとの組み合わせは、さほど悪いものではないと思われれる。

そして何よりフランス車らしいのは走り味だ。パッと乗って、いきなり踏んでいってもOK。どんなスピード領域でも安心して運転できるというのがフランス車の特徴だが、お見事!と言いたくなるくらい、うまく具現化されていた。

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