シトロエンのCセグメントカーであるC4がフルモデルチェンジを果たした。新型はボディがクロスオーバーSUVのスタイルに一新されたほか、 BEVのE-C4もラインナップされるなど注目点が多いモデルとなっている。(Motor Magazine2022年1月号より)

日本の交通環境にもジャストフィットするサイズ

近年のシトロエンはSUVラインナップを拡充している。2021年も4月に本国で新たなフラッグシップモデルとなるDセグメントの個性派クロスオーバービークル、C5 Xを発表し、勢いのあるブランドであることを印象づけた。

そんなシトロエンのポートフォリオの中で、現在もっとも売れているのが、20年秋に発売された新型C4である。C4といえば、かつてはCセグメントのコンパクトハッチバックだったが、過去にはミニバンのC4ピカソ(現在はグランドC4スペースツアラー)、C4カクタス、C4エアクロス(日本未導入)などが存在した。C4は、「時代の変化に合わせてそのスタイルを変化させてきたモデル」と言えるかもしれない。

画像: 曲面が多い有機的なエクステリアデザインを採用。丸みを帯びたルーフラインとリアガラスの一体感も美しい。

曲面が多い有機的なエクステリアデザインを採用。丸みを帯びたルーフラインとリアガラスの一体感も美しい。

ニューC4も、今の時代にジャストフィットのコンパクトクロスオーバービークルである。全長4360mm、全幅1800mm、全高1525mmというコンパクトで手ごろなサイズも、今どきの都市部のユーザーにはピッタリだ。1550mmの高さ制限がある日本の立体駐車場にも入る。

ホイールベースが2670mmと長いが、新型C4はPSAのコンパクトカー用プラットフォームであるCMPを採用している。ホイールベースはCMP採用モデル中で最長だが、メカニズムは基本的にプジョー2008やDS3クロスバックと共通である。

プジョー2008やDS3にはBEVのe-2008やDS3 Eテンスがあるが、ニューC4にもE-C4が用意されている。今回はドイツのフランクフルト近郊で、このE-C4に試乗することができた。

デイタイムランニングライトとリアコンビランプが、Yの字を横に倒したような、個性的なデザインをまとうE-C4は、スポーティなクーペフォルムに力強さもたたえたエクステリアが印象的。とてもカジュアルでアクティブなイメージを放っている。

This article is a sponsored article by
''.