ポルシェ911シリーズに追加されたGTSは、タイプ992のデビュー当初から待ち望まれていた7速マニュアルトランスミッション車が用意された。もちろん、それ以外の魅力も多い。今回は、MT車でさっそくテストドライブで出かけることにした。(Motor Magazine2022年1月号より)

カレラSとターボの間に位置するGTS

ポルシェほどモデル名とそのポジションがわかりやすいブランドは、他にないだろう。たとえば、911を見るとベーシックモデルがカレラでその上にカレラSがあり、トップモデルがターボである。価格は、カレラSが1760万円、ターボが2500万円で、その差はなんと740万円だが、この間に位置するように、カレラGTSシリーズ(1868万〜2199万円)がラインナップしている。

画像: テールライトデザインはGTS専用となる。ボディ形状には、クーペ/カブリオレ/タルガが用意され、タルガ以外はRRと4WDが設定される。

テールライトデザインはGTS専用となる。ボディ形状には、クーペ/カブリオレ/タルガが用意され、タルガ以外はRRと4WDが設定される。

ところでカレラSとGTSのパフォーマンスを比較すると、最高出力/最大トルク、0→100km/h加速、最高速度は、カレラSが450ps/530Nm、3.7秒、308km/hなのに対し、GTSが480ps/570Nm、4.1秒(MT)/3.4秒(PDK)、311km/hである。

今回試乗したクーペGTSは、911シリーズに加わった最新グレードである。特徴は、カレラSを超えるパフォーマンスを持つことに加え、911シリーズで唯一、7速マニュアルトランスミッションを用意することである。タイプ992となった911シリーズのデビュー当初から、MT仕様の導入を望んでいたが、GTSで初めてそれがかなったことになる。

以前、タイプ992の国際試乗会に参加した時、開発者に「MT車は作らないのか」と聞いたところ、「MT仕様の導入は予定している」という答えだったが、それがGTSのことだったようだ。さらにカレラシリーズにも今後、MT仕様車導入の可能性もあるはずである。これも期待したい。

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