「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ランボルギーニ ガヤルド(右ハンドル)だ。

ランボルギーニ ガヤルド(2011年:右ハンドル仕様)

画像: 2ペダルMTの右ハンドルはメーカーオプション扱いで、追加費用は約180~200万円(為替により変動)。

2ペダルMTの右ハンドルはメーカーオプション扱いで、追加費用は約180~200万円(為替により変動)。

ランボルギーニ ガヤルドLP550-2には、右ハンドル仕様が設定されている。今回、その右ハンドル仕様に袖ヶ浦フォレストスピードウェイで試乗することができた。初めての右ハンドル ランボルギーニだったが、走りっぷりは左ハンドルと変わらず、日本ではけっこう人気を呼ぶかもしれない・・・。

スーパーカーブームの洗礼を受けた世代にとっては、いま(編集部註:2011年)買える世界中のクルマの中で、ガヤルドはもっとも当時のあの空気を感じさせる存在だといえるだろう。2003年に登場して以来、世界的に安定した販売を示しており、歴代ランボルギーニ車の中でもダントツで成功したモデルとなっている。

ガヤルドというと4WDのイメージが強いところだが、実は2年前の2009年に発表された限定車に次いで、約半年前の2010年から2WD車がラインアップに加わっている。また、意外と知られていないのだが、日本導入当初から右ハンドルが設定されている。そして今回はサーキットで、その2WDで右ハンドルのガヤルドを初めてドライブするチャンスに恵まれた。

エンジンスタートボタンを押すと、コクピットの後ろからブォン!と一発、派手な空吹かしとともに5.2LのV10 DOHCエンジンが目覚める。そのパワースペックは最高出力550ps/最大トルク540Nmと、4WDに比べると若干低い数値だが、それでも強力そのもの。ちなみに左ハンドル仕様とスペックは変わらない。

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