2009年、2代目MINIに登場したジョン・クーパー・ワークス(JCW)シリーズに、JCWクラブマン/JCWコンバーチブルが仲間入りした。初代はキット販売が中心だったが、2代目は最初からコンプリートカーとして登場したことも話題になった。ここでは日本上陸間もなく行われたJCWクラブマン/JCWコンバーチブルの国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年9月号より)

クラブマンにJCWが設定されるのは初めて

かつて、名チューナーのジョン・クーパーがチューニングしたミニは、ラリーモンテカルロのほか、数々のレースに勝利。そこから、ミニのスポーツバージョンとして「クーパー」の名声が広まった。

画像: MINI JCW クラブマン。マフラーは、コンバーチブルやハッチバックと異なり、左右に1本ずつのツインテールとなる。観音開きのリアドアを持つが、剛性感の不足などは感じられなかった。クラブマンにJCWが設定されるのは初めて。

MINI JCW クラブマン。マフラーは、コンバーチブルやハッチバックと異なり、左右に1本ずつのツインテールとなる。観音開きのリアドアを持つが、剛性感の不足などは感じられなかった。クラブマンにJCWが設定されるのは初めて。

その伝統は、新世代のMINIにも受け継がれ、初代MINIではクーパーとクーパーSのMT車用に、ジョン・クーパー・ワークス・チューニングキットが用意されていた。

このキットは、エンジンの吸気系パーツや専用シリンダーヘッド、排気系といったエンジンのヘッドチューニングを中心としたもので、さらにLSDや専用アルミホイール、専用ブレーキキャリパーといった一連のパーツもセットになっていた。これにより、クーパーSは210psまでパワーがアップした。

新型MINIでは、このジョン・クーパー・ワークス(JCW)が、キットではなく、もっともスポーティな「グレード」として設定された。そして今回、ハッチバックに続いて、クラブマンとコンバーチブルのJCWが登場したのだ。クラブマンのJCWは、もちろん初登場となる。

JCWのエンジンはクーパーSよりも36ps/20Nmのパワーアップが図られ、最高出力211ps、最大トルク260Nm(オーバーブースト時は最大280Nm)を発揮する。

このJCWのポイントとなるのはやはりエンジンだ。クーパーSに搭載されるエンジンのピストン、バルブ、ターボチャージャー、インテークシステム、エキゾーストシステムを、サーキット走行を考慮したレベルまでチューニングし、最高出力211ps、最大トルク260Nmを発揮する。

クーパーSと比較すると、最高出力は36ps、最大トルクは20Nmのアップを果たしていて、0→100km/h加速は、JCWクラブマンが6.8秒、JCWコンバーチブルが6.9秒と発表されている。

このエンジンに加えて、クロススポークチャレンジとネーミングされた軽量アルミホイール、スポーツツインテールパイプ、高性能化されたブレーキがJCWの専用装備となる。

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