2022年3月16日(英国現地時間)、ロータス カーズはエミーラ ファーストエディション(4気筒モデル)を発表した。なお、この4気筒モデルのファーストエディションに関しては、現在のところ日本での価格やオーダー/デリバリーの時期は未定となっている。

ロータス最後の内燃エンジン搭載車、その4気筒モデルが登場

ロータスは電気自動車(EV)専門のメーカーになる。これは来たる2022年3月22日に「タイプ132」のコードネームで呼ばれる新たな電気自動車の発表をもって公表されるだろう。そして、これを目前に控えた2022年3月16日に今回の発表が行われた。

画像: ロータスのエンブレムは、エミーラからデザインを変更されている。

ロータスのエンブレムは、エミーラからデザインを変更されている。

周知のように、エミーラはロータス最後の内燃エンジン搭載車となる。V6エンジンを搭載したエミーラ V6 ファーストエディションは日本でもお披露目されたが、日本割り当て分はすでに完売している。

そして英国本国では、いよいよ4気筒版の「ファーストエディション」が発表された。搭載されるエンジンは、メルセデスAMG製「M139」のスペシャルバージョンだ。2L直4 直噴ターボエンジンはリッターあたり208bhpを発生し、公道を走行できる世界で最も強力な2L 4気筒エンジンといわれている。

このパワーユニットには、エミーラにミッドシップ搭載するためのハードウエアや、ロータスらしい特徴付けのためのソフトウエア変更を施されている。ツインスクロールターボはローラーベアリングを備え、エキゾーストシステムはロータスが設計した独自のものを採用。トランスミッションは、ロータス車では初となるパドルシフト付きの8速DCTを標準装備している。

エンジンベイのカバーはロータスオリジナルで、CピラーにはV6版と同様の「ファーストエディション」バッジが付けられる。そしてV6 ファーストエディションと同様に標準装備は充実しており、さらにオーナーが自分のスタイルにカスタマイズできる無料および有料のオプションが用意されている。

画像: M139エンジン。画像はメルセデスAMG A45に搭載されているもの。

M139エンジン。画像はメルセデスAMG A45に搭載されているもの。

20インチの超軽量Vスポーク鍛造アロイホイールは、プレミアムツートーン仕上げのためにダイヤモンドカットを施されており、シルバーまたはグロスブラック仕様は無料オプションだ。ブレーキは2ピースのディスクに、キャリパーは赤/黒/黄色/銀のいずれかが選べ、タイヤ空気圧監視システムも含まれる。ボディカラーは、セネカブルー/マグマレッド/ヘテルイエロー/ダークバーダント/シャドーグレー/ニンバスグレーの6色が設定されている。

エクステリアでは、すべてのランプにLEDを採用し、チタン製エキゾーストフィニッシャー、可倒式ヒーテッドドアミラー、リアパーキングセンサーなどを装備。また、フロントバンパーエアブレード&スプリッター、サイドシル、リアディフューザーがグロスブラックで仕上げられたローワーブラックパックも標準装備されている。

This article is a sponsored article by
''.