2009年、5代目BMW7シリーズの760i/760Liが発表された。BMWのフラッグシップモデルとして、まったく新たに設計されたV12エンジンと8速ATを搭載。その走りはどういうものだったのか。ここではドイツ・ミュンヘンで開催された国際試乗会での取材の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年10月号より)

新開発のV12ツインターボエンジンにZF社製8速ATをドッキング

ついにBMWの「駆けぬける歓び」も、ここまで来たかと感服した。V8エンジンを搭載する750Liに試乗したときから、新しい7シリーズの運動性能の高さには感激していたが、今回、V12エンジンを積んだ760Liに乗って、その感激がランクアップ、感服へと昇華してしまった。

画像: 5代目BMW7シリーズに追加設定された760Li。そのドライビングフィールは「重さとは無縁」のもので、運動性能の高さに感服させられた。

5代目BMW7シリーズに追加設定された760Li。そのドライビングフィールは「重さとは無縁」のもので、運動性能の高さに感服させられた。

言うまでもないことだが、大きくて重いクルマをスポーティに仕立てることは非常に難しい。どんなに優れた技術を持ってしても、運動の法則には逆らいようがないからだ。しかし、この760Liは車重が2250kg(EU準拠)あるにもかかわらず、ドライビングフィールは「重さとは無縁」だ。しかし、「軽やか」という表現も合わない。まさに新次元の「駆けぬける歓び」なのだ。

BMWはこの760i/760Liによって、7シリーズから1シリーズまで、すべてこの方向性で行くと改めて宣言したように感じられる。V型12気筒エンジンを積むショーファードリブンで使われることが多いモデルであれ、何であれ、「スポーティでなければBMWではない」というわけだ。

さて、この新次元の走りはどのように実現されたのかを順番に見ていこう。まずエンジンだが、完全バランスのシリンダーバンク角60度のV12であることは従来と変わらない。しかし、ツインターボを装着、さらに第2世代のダイレクトインジェクションであるハイプレシジョンインジェクションの採用などで、まったく新しいタイプになった。

画像: バンク角90度のV8はセンターにターボを配置するが、この60度V12エンジンは両サイドにターボを配置している。

バンク角90度のV8はセンターにターボを配置するが、この60度V12エンジンは両サイドにターボを配置している。

そして、最高出力は445psから544psへ、最大トルクは600Nmから750Nmへと大幅にアップしている。しかも、最高出力の発生回転数が6000rpmから5250rpmへと下がり、最大トルクの発生回転幅が広くなったので、扱いやすさが格段に向上したわけだ。

車重は760iは従来と同一で760Liでも5kg増に留まっている。車重がほとんど変わらずに、出力、トルクともに20%以上アップしているのだから、走行フィールが変わらないわけがない。しかも、最大トルクが低回転から出るようになったので、扱いやすさも増している。また、燃費(EU総合モード)は760iで従来の7.5km/Lから7.8km/Lへと向上している。パワーアップと燃費向上を両立した背景には、ターボを使いこなす技術の進歩があることは明白だ。

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