2022年4月4日、フォルクスワーゲン ジャパンはパサートのプラグインハイブリッドモデルGTEの新型を国内で発表、販売を開始した。EVでの航続可能距離が57kmまで拡大したことで、利便性がさらに向上している。年内の日本向け割り当て台数はなんとわずかに約50台とのことだから、注文は急いだほうがよさそうだ。

BEVとしても使い勝手を向上。アクセルを踏めば圧巻の速さをアピール

新型フォルクスワーゲン パサートの日本市場への導入スタートは2021年4月のこと。ほぼ1年を過ぎた今、新たにヴァリアントのラインナップにPHEV(プラグインハイブリッド車)が加わった。

画像: GTE専用のC字型LEDデイタイムランニングライトやブルーにペイントされたブレーキキャリパーなど、フォルクスワーゲンのeモビリティを象徴するアイコンは先代を踏襲している。

GTE専用のC字型LEDデイタイムランニングライトやブルーにペイントされたブレーキキャリパーなど、フォルクスワーゲンのeモビリティを象徴するアイコンは先代を踏襲している。

2グレードが設定され、GTEの車両価格が634万5000円、GTE Advanceが683万8000円と、パサートオールトラックまで含めたシリーズ中もっともプレミアムなモデルとなる。

パワートレーンは、1.4L 直4ターボのTSIガソリンエンジン(115kW[156ps]/250Nm)と電気モーター(85kW[116ps]/330Nm)を組み合わせ、前輪を駆動する。トランスミッションは6速DCT(DSG)で使用燃料はプレミアム、ガソリンタンク容量は50Lが確保される。

大きなトピックと言えるのが、先代比で約30%ほど容量を拡大された駆動用バッテリー(13.0kWh)だろう。モーターのみでの航続距離はWLTPモードで57kmまで延びており、充電環境さえ整っていれば、日常ユースをほぼガソリン給油なしで賄えるハズだ。ハイブリッドモードを使えば、走行中にエネルギー回生することでバッテリーを充電することもできる。

画像: GTEモードを選択すると、制御系マップがスポーツモードに変化。エンジンレスポンスが向上するだけでなく、ペダルの踏み込みに対してエンジンと電気モーターが同時に稼働する「フルパワー」状態を作り出してくれる。

GTEモードを選択すると、制御系マップがスポーツモードに変化。エンジンレスポンスが向上するだけでなく、ペダルの踏み込みに対してエンジンと電気モーターが同時に稼働する「フルパワー」状態を作り出してくれる。

3つの走行モードのうち、もっともスポーティな「GTEモード」では、アクセルペダルの踏み込みに応じて電気モーターとエンジンが協調、パワフルな走りを楽しませてくれる。ハンドリングもより俊敏に切り替わってくれる、とのこと。

街乗りではスマートなEV、ワインディングではスポーツカーライクと、まさに「退屈などしている暇はない」エキサイティングな電動化モデルと言えそうだ。

画像: パイライトシルバーメタリックやマンガングレーメタリックなど4色のボディカラーを展開。写真のオリックスホワイトマザーオブパールエフェクトは、有償オプションだ。

パイライトシルバーメタリックやマンガングレーメタリックなど4色のボディカラーを展開。写真のオリックスホワイトマザーオブパールエフェクトは、有償オプションだ。

フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE Advance 主要諸元

●全長×全幅×全高:4785×1830×1510mm
●ホイールベース:2790mm
●車両重量:1770kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●排気量:1394cc
●最高出力:115kW(156ps)/5000-6000rpm
●最大トルク:250Nm/1550-3500rpm
●モーター最高出力:85kW(116ps)
●モーター最大トルク:330Nm
●トランスミッション:6速DCT(DSG)
●WLTCモード燃費:15.9km/L
●駆動方式:FF
●タイヤサイズ:235/45R18
●車両価格(税込):683万 8000円

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