2022年5月30日、アウディ ジャパンはプレミアムコンパクトスポーツクーペ「 TT クーペ」をベースに、内外装の装備面を充実させた限定モデル「S ライン コンペティションプラス」を発表。同日より、200台限定での販売が開始された。

限定モデル「Sライン コンペティション」の最新形

1998年の初代以来3世代に渡り、プレミアムコンパクトスポーツの代表格として君臨するアウディ「TT クーペ」。今回登場した200台の限定モデル「TT S クーペ Sライン コンペティションプラス」は、2020年に登場した150台限定モデル「TT クーペ Sライン コンペティション」をさらに進化させたものとなっている。

画像: TT RSデザインのリアスポイラー、そしてアウディスポーツ製5アームRSデザイン19インチアルミホイールがスポーツルックに華を添える。

TT RSデザインのリアスポイラー、そしてアウディスポーツ製5アームRSデザイン19インチアルミホイールがスポーツルックに華を添える。

ベースとなるのは、最高出力245ps、最大トルク370Nmを発生する2L直噴ターボ搭載の「TT クーペ 45 TFSI クワトロ」。高効率な7速DCT(Sトロニック)トランスミッションが組み合わされ、駆動方式は4輪駆動(クワトロ)が採用されている。

そのエクステリアは、「Sラインパッケージ」と「ブラックAudi rings &ブラックハイグロススタイリングパッケージ」を基本に、TT RSデザインのリアスポイラーをはじめ、アウディスポーツ製5アームRSデザイン19インチアルミホイール、カラードブレーキキャリパー(レッド)、ブラックテールパイプ、フォーリングスサイドデカールが装備される。

加えて、走行状況に合わせてダンパーの減衰力を制御し、快適な乗り心地と優れたドライビングダイナミクスを両立する、アウディマグネティックライドの採用も行われている。スポーティなエクステリアに負けじと、走りの質感に対する心配りもしっかりと行われているのだ。

スポーティ感と快適性を高めてくれる人気アイテムを標準装備

インテリアには、レザー仕様のドアアームレストとセンターコンソールとアルカンターラ素材のシフトノブが配される。また、RSデザインパッケージのダイヤモンドパターンのアルカンターラとレザーを組み合わせたSスポーツシートのステッチや、センターコンソールのトリム、エアコンのリングは、ボディカラーによりレッドもしくはブルーを基調としたものとされている。

画像: レザー仕様のドアアームレストとセンターコンソール、そしてアルカンターラ素材のシフトノブ。スペシャル感が漂う。

レザー仕様のドアアームレストとセンターコンソール、そしてアルカンターラ素材のシフトノブ。スペシャル感が漂う。

特別なのはこれだけではない。センターレブカウンター表示のスポーツモードを有するバーチャルコックピットプラス採用や、コンフォートパッケージ(シートヒーター、センターアームレスト、アウディサイドアシスト、アウディパーキングシステム、リアビューカメラ、アウディホールドアシスト、エクステンデッドアルミニウムルックインテリア)、マトリクスLEDヘッドライト、クルーズコントロール、プライバシーガラスなどの人気アイテムが標準装備となる。

ボディカラーは、グレイシアホワイトメタリック、クロノスグレーメタリック、タンゴレッドメタリック、ターボブルーの4色を設定。車両価格(税込)は771万円で、計200台の限定販売となる。

アウディ TT クーペ 45 TFSI クワトロ(ベースモデル) 主要諸元

●全長×全幅×全高:4190×1830×1380mm
●ホイールベース:2505mm
●車両重量:1420kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:180kW(245ps)/5000-6500rpm
●最大トルク:370Nm/1600-4300rpm
●トランスミッション:7速DCT(Sトロニック)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・56L
●WLTCモード燃費:12.7km/L
●タイヤサイズ:245/40R18

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