スタイリッシュさと扱いやすいサイズを両立したボディとスバルが培ってきた信頼性の高い走行システムで好評を得てきたXV。初代の誕生から10年、現行型の登場から5年が経った今もなお人気が高い。その理由を探るべく、XVとともにドライブに出た。(Motor Magazine 2022年7月号より)

XVデビュー10周年アニバーサリーモデルを試乗

スバルのクロスオーバーSUV、3兄弟の末っ子となる「XV」が発売10周年を迎えた。先代はインプレッサの販売が伸び悩む欧州や中国からのリクエストを受けて開発。蓋を開けるとクロスオーバーSUVブームも相まって世界的にヒット作となり、ベースとなるインプレッサを超える販売台数を記録、ニッチモデルから基幹モデルへと昇格した。

2017年に登場した現行型は「インプレッサありきのXV」ではなく「XVありきのインプレッサ」として開発されたのだ。

エクステリアは、200mmの最低地上高、ボディの下回りをカバーするクラッディング処理、さらには専用のグリル、バンパーなどで、SUVらしい力強さと安定感を演出。プレーンなデザインのインプレッサに対して「華」と「個性」がプラス。時代に左右されない「ロングライフデザイン」がスバルの特徴だが、最新のライバルと比べても負けていない。

画像: SUVらしい力強さを感じるリアバンパーは、ルックスの良さだけでなく、空力性能も考慮してデザインされている。

SUVらしい力強さを感じるリアバンパーは、ルックスの良さだけでなく、空力性能も考慮してデザインされている。

今回試乗した10周年記念車はフロント/リアのグレーメタリック加飾やダークガンメタリック塗装のアルミホイールの採用などによって、いいモノ感がより引き上げられているのがわかるだろう。

インテリアは、ステッチやワンポイントなどでインプレッサと差別化。機能的な操作系にカジュアルだけど子供っぽさを感じさせないさり気ない「らしさ」は華より実を取るスバルらしい部分と言える。中でも10周年記念車のダーク系のインテリアカラー+イエローステッチのワンポイントはシックなのに遊び心が感じられる。

This article is a sponsored article by
''.