2022年7月20日、ダイハツ工業(以下、ダイハツ)はマレーシアで生産しているコンパクトMPV「アルザ」をフルモデルチェンジして発売。同日、スズキはインドで新型SUV「グランドビターラ」を発表した。(タイトル写真は、左がアルザ、右がグランドビターラ)

マレーシアの国民車はBセグメントの7人乗りコンパクトMPV

画像: 4.4mとコンパクトな全長ながら3列シートの7人乗りを実現している「アルザ」。

4.4mとコンパクトな全長ながら3列シートの7人乗りを実現している「アルザ」。

「アルザ(ALZA)」は、マレーシアにおけるBセグメントの国民車で、約13年ぶりにフルモデルチェンジされた。このクルマを手がけるのは、ダイハツのマレーシアにおける自動車生産・販売の現地合弁会社であるプロドゥアだ。

プロドゥアは、1993年にダイハツとの協業により創業した、小型車を中心としたマレーシア第二の国民車メーカーだ。2006年から2021年まで16年連続でマレーシア国内販売シェアトップを獲得している。2021年3月には、ダイハツの海外事業におけるDNGA第1弾となるコンパクトSUV「アティバ(Ativa)」を発売し、今回のアルザが第2弾となる。

アルザは、スタイリッシュなデザインと、コンパクトなボディながら広い室内空間、多様なアレンジが可能な3列シートなどが特長の7人乗りコンパクトMPVで、2009年に初代モデルが発売されて以来、マレーシアではファミリー層を中心に広く人気を集めている。

画像: アルザのインテリア。エクステリア同様にインテリアもスポーティなデザインでまとめられている。

アルザのインテリア。エクステリア同様にインテリアもスポーティなデザインでまとめられている。

今回のフルモデルチェンジでは、2021年11月にインドネシアで発売した「セニア(XENIA)」と共通となるDNGA Bセグメント用プラットフォームを採用し、ゆとりある広くて使いやすい室内空間をさらに進化さた。トランスミッションにはD-CVTを搭載し、燃費性能を向上させながら、快適な走行性能を実現した。

さらに、インテリア&エクステリア デザインはマレーシア独自のスポーティなスタイルに仕上げられ、使い勝手の良さも向上させながら、国民車にふさわしいリーズナブルな価格としている。

安全性能については、自動車事故を未然に防止する衝突回避支援システム「スマートアシスト(現地名:アドバンスド セーフティアシスト)」を導入し、ユーザーの安全・安心への要望に応えている。

■ダイハツ アルザ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4425×1730×1660〜1670mm
(全高は15インチタイヤが1660mm、16インチタイヤが1670mm)
●エンジン:2NR-VE型・1.5L 自然吸気
●トランスミッション:D-CVT
●駆動方式:FF
●乗車定員:7名

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