2022年7月21日、ホンダは9月に日本で発売予定の新型「シビック タイプR」をオンラインで世界初公開した。

タイプRの提供価値は、「速さ」と「ドライビングプレジャー」の両立

画像: シビック タイプRとしては6代目にあたるモデルは、2022年9月に発売予定だ。

シビック タイプRとしては6代目にあたるモデルは、2022年9月に発売予定だ。

今回のオンラインによるワールドプレミアでは、新型シビック タイプRのエクステリアとインテリアのデザインをお披露目し、ダイナミクス性能の進化点を公開した。

そのグランドコンセプトは、先代シビック タイプRの「アルティメット スポーツ」をさらに進化させ、速さと走る喜びを極めたピュアスポーツ性能を目指した。スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と、官能に響く「ドライビングプレジャー」の両立をタイプRの提供価値としている。

エクステリアデザインは、圧倒的な速さと美しさを兼ね備えたデザインを目指した。ボディと一体となったワイドフェンダーはサイドパネルから美しく流れるような造形とするとともに、フロントからリアに抜ける一連の空気の流れをコントロールすることで空力性能を向上させている。

専用のリアスポイラーはアルミダイキャストのステーを備えている。エクステリアカラーには、タイプRの象徴的なカラーであるチャンピオンシップホワイトに加え、新色としてS660 モデューロXにも採用されたソニックグレー・パールを追加して、全5色としている。

画像: 赤いシートとフロアカーペットが目を引くインテリア。

赤いシートとフロアカーペットが目を引くインテリア。

インテリアデザインは、ドアを開けた瞬間に気持ちが高ぶるような赤いシートとフロアカーペットを採用。インパネまわりは、運転に集中できるようノイズレスなブラック基調とした。フロントシートは、サーキットでの限界走行時においても安心して身体を委ねられるよう多面体の3D形状で身体をサポートし、摩擦係数の高いスエード調の表皮(ラックススエード)を採用してコーナリングや急な加減速時などの高G状態での身体の滑りを低減している。

メーターのデザインには、通常の表示に加え+Rモードの専用デザインを設定。サーキット走行などにおいて、ドライバーが必要な情報をいかに瞬間認知できるかを重視し、上部にはエンジン回転数やレブインジケーター、ギアポジションなどを配置し、下部をマルチインフォメーションディスプレイとして車両情報を任意に表示できるようにした。また、レブインジケーターは、注視しなくても感覚的に認識できる点灯式を採用し、瞬間的に情報を視認でき、気持ちが高ぶるデザインとしている。

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