2021年12月10日に発表(発売は12月22日)された、9代目となるスズキ アルト。発売から半年が経過したところで、その人気動向などを実際のセールスデータから探ってみた。

半導体不足などの事情で受注に納車が追いつかない!

1979年に初代が誕生して以来、セダンタイプ(デビュー当初は4ナンバーだったのでボンネットバンと呼ばれたが)、いわゆるハッチバック軽自動車らしいベーシックカーとして愛されてきたアルト。2021年末に登場した9代目も、発売開始されてから早くも半年が経過した。

画像: 一番人気のボディカラーは、ソフトベージュメタリック(写真はホワイト2トーンルーフ)。

一番人気のボディカラーは、ソフトベージュメタリック(写真はホワイト2トーンルーフ)。

アルトの目標販売台数は6000台/月。だが、2022年1月から6月までの半年で、登録台数は2万0066台。1カ月平均では、3300台あまりとなる。つまり、アルトは売れていないのか?と思われるだろうが、「受注ベースでは月間目標台数をクリアしているのですが、半導体不足などの影響で、供給が間に合わないのです(スズキ広報部)」

したがって、いま発注すると納車はいつ頃になるかという時期も、グレードや装備などにもよって変わることもあり未発表となっている。もっとも、この状況はスズキだけの問題ではなく、ほとんどのメーカーに当てはまることだから、アルトに限らず、いま新車を購入しようと考えているならば、納期は焦らないほうがいいということだろう。

さて、最近のアルトの人気グレードは、L、ハイブリッド X、ハイブリッド Sの順になる。発売当初はトップグレードのハイブリッド Xが一番人気だったが、半年が経ち受注が少し落ち着くと、装備の割りに価格が安い(車両価格は100万円を切る)こともあり、ハイブリッドでなくてもいいとLに人気が集まっているという。逆に、ハイブリッドなら価格差を考えて装備の充実したXに、ということになるらしい。

画像: シンプルなスタイルのアルトにはシルバー調のアクセサリーは効果的(アクセサリー装着車のイメージ)。

シンプルなスタイルのアルトにはシルバー調のアクセサリーは効果的(アクセサリー装着車のイメージ)。

人気のボディカラーは、1位がソフトベージュメタリック(2トーンルーフ含む)、2位がホワイト、3位が訴求色のダスクブルーメタリック(2トーンルーフ含む)。後述するようにアルトのオーナーは比較的年齢が高いため、おとなしめの色を選ぶ人が多いらしい。かつての「アルト=赤」のイメージは、かなり薄らいでいるようだ。

アルトのメーカーオプションはディスプレイオーディオ(これは装着率が高い)や2トーンルーフくらいと標準装備が充実している。ディーラーオプションでは、フロアマット、ドラレコやカーナビといった基本的な用品を除いて人気のあるものは、メッキやシルバー調のアイテムだ。比較的シンプルなアルトを効果的にドレスアップできる。

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