2009年、アバルト グランデプントのハイパフォーマンスモデル「エッセエッセ」が日本上陸を果たした。グランデプントのアバルトモデルをさらにチューンしたモデルで、価格はベースモデルの65万円高だった。では、その走りはどうだったのか。ここでは上陸場間もなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年12月号より)

タービンをギャレット製の大型のものに変更

アバルト グランデプント エッセエッセ(esseesse)は、今年(2009年)4月、日本に上陸した新生アバルトの、早くも3つ目となるモデルだ。

3つ目とはいっても、名前の通り、ベースは最初に導入されたアバルト グランデプント。このクルマは、そのハイパフォーマンス版となる。

大きく違うのはエンジンまわり。1.4Lターボという構成こそ変わらないが、ターボがIHI製からギャレット製の大型のものに変更されている。また、フューエルインジェクション、エンジンECUがハイパフォーマンス仕様になる。さらに、防塵効果と吸入効率の高さから、複数のF1チームも採用するイタリアはBMC製のエアクリーナーを装備している。

これらによって、アバルトグランデプント比で最高出力は+25psとなる180ps/5750rpm、最大トルクは+40Nm(アバルトグランデプントのオーバーブースト時比)となる270Nm/2750rpmにまで高められた。最高速度は+7km/hの215km/h、0→100km/h加速は−0.7秒の7.5秒をマークする。

そんなエッセエッセに乗り込むと、インテリアに関しては、メーターパネルやスポーツシート、アルミ製スポーツペダルなど、その形状は変わらないことがわかる。エッセエッセ専用エンブレムといった類のものもない。「左ハンドル、6速MTのみ」という設定もそのままだ。

画像: メーターパネルやスポーツシート、アルミ製スポーツペダルなど、インテリアはアバルト グランデプントと大きく変わらない。左ハンドル、6速MTのみという設定も同じ。

メーターパネルやスポーツシート、アルミ製スポーツペダルなど、インテリアはアバルト グランデプントと大きく変わらない。左ハンドル、6速MTのみという設定も同じ。

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