ルノーの新型SUVアルカナは、スタイリッシュなクーペSUVスタイルに思わず目を奪われるが、ルノー渾身のハイブリッドシステムをはじめ、F1の知見を応用したトランスミッションなど中身も独創的。(Motor Magazine 2022年9月号より)

新開発のフルハイブリッドとトランスミッションが特徴

かつては趣味のクルマ選びの対象だったSUVが、いつの間にか乗用車のメインストリーム的な存在に躍り出たことで、トレンド最先端のクルマ選びには、もう一歩の工夫が求められることとなった。いわゆるクーペSUVというカテゴリーは、そんなニーズに応えるものだと言っていいだろう。

画像: 人間工学に基いたスマートコクピット。操作系はドライバーが操作しやすいように運転席側に向き角度が付く。

人間工学に基いたスマートコクピット。操作系はドライバーが操作しやすいように運転席側に向き角度が付く。

SUVならではの実用性やアイポイントの高さといった魅力はそのままに、スタイリッシュさで目をひく。そんなトレンドをうまく掴んだ存在として2022年にデビューしたのが、ルノーアルカナである。

カングーを除いては、ということになるが、ルノーと言えばどのモデルも大胆でスタイリッシュなデザインが自慢のブランド。その例に漏れずアルカナも、個性的でアピール度の強いモデルに仕上がっている。全長4570mmと、このセグメントの中では大きめのボディは、ルーフが絞り込まれ、車体後方に向かってなだらかに落ちていく、これぞクーペSUVのド真ん中というフォルムを纏う。

インテリアはブラックを基調にレッドのアクセントが入ったスポーティな仕立てである。レザーとスエード調素材のコンビネーションとされたシートのクオリティ高い素材感も相まって、艶やかで、そして上質感も感じさせる。

ダッシュボードは眼前に10.2インチのフルデジタルメーターパネルが備わり、ダッシュ中央にはスマートフォンとのミラーリングが可能な7インチタッチスクリーンが置かれる。ダイヤル内に液晶表示を組み込んだ空調操作スイッチも含めて、先進感がしっかり表現されている。

切れ味鋭いレスポンスと、スムーズなパワーフィールは絶品

居住性は前席については申し分なし。後席はその外観デザインから想像できるとおり、頭上にはさほど余裕はないが、一方で2720mmという長いホイールベースのおかげで足元は広々とした印象だ。荷室は通常時で480Lという大容量。フロアボードが上下2段階に調整可能で、分割可倒式の後席と相まって、好みに応じたアレンジが可能とされている。

画像: 1.6L直4に駆動用のメインモーターとHSGの2つのモーターを組み合わせたEテック ハイブリッドシステム。

1.6L直4に駆動用のメインモーターとHSGの2つのモーターを組み合わせたEテック ハイブリッドシステム。

さて、そんなデザインやパッケージングだけではなくアルカナにはもうひとつ、とりわけクルマ好きの気持ちをくすぐる大きな武器が備わっている。新開発のフルハイブリッドシステム、その名もEテック ハイブリッドだ。

1.6L直列4気筒自然吸気エンジンと2基の電気モーターを組み合わせたこのシステムの特徴は、ドッグクラッチを使ったマルチモードATを組み合わせていることだ。具体的にはエンジン側に4段、メインとなるEモーター側に2段のギアが備わり、これらが効率良く組み合わせて使われる。 

発進は駆動軸と直結のモーターで行われ、速度が高まるとエンジンが始動する。感心させられるのは切れ味鋭いレスポンスで、アクセルペダルを踏めばスッと反応して力が出る。同時にエンジン音が高まることもリニアな感触に繋がっているのだろう。あえて有段ATを使っているのは、まさにこのダイレクト感のために違いない。

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