高速道路を走っていて休憩に使うパーキングエリアとサービスエリア。最近はウオッシュレット付きトイレも増え、快適度が増している。でも、パーキングエリアとサービスエリアのふたつには、なにか違いがあるのだろうか? モータージャーナリストの鈴木ケンイチ氏に聞いた。
画像: 東名道・海老名サービスエリア(下り)。レストランも非常に充実している。

東名道・海老名サービスエリア(下り)。レストランも非常に充実している。

給油所も、レストランもあるPAだってある

基本的に、パーキングエリア(PA)はトイレと駐車場のある休憩施設で、サービスエリア(SA)はレストランや給油所など、より充実した設備を備えている施設を意味する。

ただし、その内容にはルールがない。レストランや給油所などの充実した施設があってもPAのままという場所もあるからだ。たとえば、関越自動車道の三芳PAは、レストランもあれば給油所もある。EV用の充電施設まである。都心に近いということもあり、利用者も多く、施設の内容も充実している。しかし、それでもPAなのだ。
 
ならばPAとSAの違いはどこにあるかといえば、それは立地だ。PAとSAは、高速道路を建設するときに、どちらになるのかが決まる。そして一度できあがれば、その後に変わることはない。つまり最初の計画で、どちらになるのかが決まるのだ。

PAとSAの呼び方は、立地で決まってくる

その選定の規定は非常に簡単だ。SAは約50kmごと、PAは約15kmごとを目安。それだけだ。

距離を基本に設置されているため、交通量によっては、PAであっても利用者がSA並に多いという場所もできる。そうなれば、当然、施設の内容を充実させてゆく。その結果、PAなんだけどSA同等のエリアができているのが実情なのだ。

ちなみにPAやSAは、元日本道路公団であるネクスコの子会社が管理する施設。しかしハイウェイオアシスは、まったく異なる存在だ。だいたいが地元の第3セクターが経営する。そのため一定のルールで作られるPA/SAとは違って、エリアごとの個性あふれる施設づくりとなっている。決まりものがあるPA/SAの安心感もいいけれど、旅情を味わうにはハイウェイオアシスもオツなもの。ぜひとも寄り道して、旅の思い出としてみよう。

画像: ガソリンスタンドが併設されているのがサービスエリア、ないのがパーキングエリア…という認識は間違い。GSが併設されたPAだってあるのだ。ハイウェイオアシスも、SAだけでなくPAに併設された施設もある。

ガソリンスタンドが併設されているのがサービスエリア、ないのがパーキングエリア…という認識は間違い。GSが併設されたPAだってあるのだ。ハイウェイオアシスも、SAだけでなくPAに併設された施設もある。

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