日産自動車とニスモは契約ドライバーで2017年全日本F3チャンピオンの高星明誠選手が、1月14日にモロッコのマラケシュで開催されるFIAフォーミュラEのルーキーテストに参加すると発表した。これはルノーとトップチームの「e.dams」の協力を得て実現するという。
第5シーズンへ向けた重要なテスト
日産自動車は2017年10月25日、東京モーターショー開幕時に2018年末に開幕する第5シーズンからFIAフォーミュラE選手権に参戦すると発表している。この第5シーズンから新たなシャシーとバッテリーが導入される予定で、レースはいっそう高度なものになっていくはずだ。
さて、参戦体制に関する詳細は第5シーズン開幕が近づいた時点で発表するとしているが、準備段階の動きとして今回の高星明誠選手のルーキーテストの参加の発表があったわけだ。
高星明誠選手は2017年全日本F3選手権で20戦中7勝を挙げ、11回のファステストラップを記録した実力者で、スーパーGTのGT300クラスにも“NISSAN GT-R NISMO GT3”で参戦している。
高星明誠選手は「フォーミュラEに乗るチャンスをくれた日産、ニスモ、ルノー、e.damsチームに感謝します。ルーキーテストはとても楽しみですし、レーシングカーと電気自動車の組み合わせがどんなものなのか、とても興味あります。世界戦ということでドライバー、テクノロジーがとてもハイレベルなシリーズだと思うので、いろいろなことを感じて吸収してきたいと思います」とコメント。
参戦体制の詳細発表はまだ先になるが、このルーキーテスト参加が本戦でのシート獲得につながることを期待したいものだ。