アクセルの踏み間違いによる事故がしばしば報道されていますが、こういった事故の防止に役立つかもしれないアイテムがあることをご存知でしょうか? そのアイテムとは、カー用品の販売やオリジナル商品の開発でおなじみの株式会社オートバックスセブンが販売している急発進防止装置「ペダルの見張り番」です。
画像: 【カー用品】後付けできる急発進防止装置を知っていますか?

「ペダルの見張り番」は、アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違え
た際に機能する「オーバーアクセルキャンセラー(OAC)」と、アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだ際に機能する「ブレーキオーバーライドシステム(BOS)」の2つの機能を備えた製品です。

OAC は、ブレーキペダルではなく間違えてアクセルペダルを強く踏み込んでしまった際に、車両側の車速・ブレーキ信号を検知し、アクセル開度(アクセルペダルを踏み込んだ量)を電気的に制御して、誤発進を防止します。制御レベルは3段階で設定可能です。なお、OACは、停止時および徐行時(前進/後退 10km/h未満)において機能します。

もうひとつの OAC は、アクセルペダルとブレーキペダルが同時に踏まれた場合に、ブレーキ動作が優先される機能です。そしてこれらの制御が機能した場合には、ブザー音による警告は発せられます。

このアイテムのもうひとつの特徴は、軽自動車からミニバンまで、国産車100車種以上に対応しているという点です(適合車種については下記のリンクから確認してください)。またオートバックスグループ店舗で購入し、取り付けたオートバックス会員のユーザーを被保険者として、傷害死亡保険金は100万円、障害後遺障害保険金は程度に応じて4万円~100万円という補償内容の保険付帯サービス(1年間)が付いています。

価格はオートバックス標準価格:3万9999円、オートバックスネットショップ販売価格:4万3198円(本体、取付部品、取付工賃込・税別)です。
なお、この商品は店舗受け取りと店舗での取り付けが必須となっているため本体だけの販売や商品の宅配には対応していません。

このように、ご家族に高齢ドライバーがいる、乗り慣れたクルマの安全性を高めたいといった方にオススメの商品ですが、かなりの人気商品らしく2017年2月9日の時点では完売状態。3月末頃から販売が再開される予定です。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.