2代目ドマーニってどんなクルマ?
コンチェルトの後継車種として1992年に登場した初代ドマーニ。2代目は「ハイグレードCLASSYセダン」をコンセプトに開発された4ドアセダンとなる。
EK型のシビックフェリオをベースとしたCセグメントモデルだが、先代に引き続き上質さを追い求めているのが特徴で、「ひとつ上の基本と気品」をテーマとしていた。
5代目アコードにも似た、細目でシャープなフェイスは高級感があり、内装もシート&ドアラニングにジャガード織りの輸入モケット素材を採用するなどこだわりをみせていた。
搭載エンジンは2種類。1.6LのVTEC-Eエンジンと1.5Lハイパー16バルブエンジンで、最上級グレードの16Xにはホンダマルチマチック(CVT)が搭載されていた。
日本におけるセダン人気が凋落傾向にあったこともあり販売は不調、2000年には販売終了と短命に終わったモデルでもある。ちなみにドマーニは初代/2代目ともいすゞにOEM車両として提供され、「ジェミニ」として販売された。
車両価格(当時)
15E 5速MT 138万8000円
16G 5速MT 147万8000円
16X CVT 169万8000円
16G 4WD 5速MT 163万9000円
※4速AT車は8万円高。
主要諸元【16X】
全長×全幅×全高=4480×1695×1390mm
ホイールベース=2620mm
車両重量=1100kg
エンジン=直直4DOHC・1590cc
最高出力=120ps 最大トルク=14.7kgm
トランスミッション=CVT
10・15モード燃費=16.4km/L
1997年【平成9年】には何があった?
ニュース
●東京湾アクアライン開通
●ナゴヤドーム/大阪ドーム感性
●消費税率5%に引き上げ
ヒット曲
●CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵
●硝子の少年 KinKi Kids
●WHITE LOVE SPEED