Official Staff
【最新Q車事情「レストモッド最前線」国産車編】TOM’Sが取り組むトヨタ・ヘリテージモデルの「転生」に期待大!レースとカスタマイズのノウハウが、新たな価値を生む
多彩なコンプリートカーが並んだ東京オートサロンTOM’Sブース。ひときわ異彩を放っていたのが、鮮やかなグリーンボディにTRD 3000GTスタイルをまとったJZA80スープラでした。トムス創業50周年を記念した新たな挑戦は、果たして今後、どんな展開を見せてくれるのか。旧車好きには興味津々な「これから」について、株式会社トムス 代表取締役社長 谷本 勲氏にお話をうかがいました。
Restore×Modified=レストモッドという新潮流
「ちょっと古いあの名車を、今さらだけど乗ってみたい」と思ったこと、ありませんか?旧車生活への憧れは、クルマ好きにとってもしかすると宿命的「恋煩い」みたいな...
Official Staff
【昭和の名車 138】セリカ カムリ 2000GTは本格的スポーツセダンとして注目された
昭和は遠くなりにけり・・・だが、以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「トヨタ セリカ カムリ」だ。
トヨタ セリカ カムリ 2000GT(RA55型):昭和55年(1980年)8月発売
セリカ カムリは1980年(昭和55年)1月に登場した。背景には小型乗用車市場の需要の多様化、とくに高級セダンに対する需要の増大があった。開発のコンセプトは「走行性能に優れた高級スポーティセダン」というものだ。セリカ カムリはトヨタの新しい販売チャンネルであるビスタ店でも販売するクルマで、ベース車はカリ...