レース担当でありヲタネタ担当でもあるということで、女性ドライバーによるレーシングチーム「HIGHSPEED Étoile Racing」の記者会見に参加してきました。TBSほか全27局の地上波と各種配信サービスで放映中のアニメ「HIGHSPEED Étoile」とコラボレートすることで、新しいモータースポーツファンの開拓にも挑戦します。

レースを通して、それぞれに魅力的な「成長」を目指す

「挑戦する元気な女性たち」の活躍は、リアルでもフィクションでも、観る者を元気にしてくれるような気がします。今回、発表された「HIGHSPEED Etoile Racing(ハイスピード エトワール レーシング)」の活動もまたしかり。オリジナルアニメ作品とのコラボレーションで、若い女性たちがカーレースに挑戦、トップを目指して頑張ることになりました。

画像: 左からドライバーの清水 愛(しみず あい)さん、前田琴未(まえだことみ)さん、そして川合孝汰監督。清水さんは、元陸上競技の短距離選手で、現在はトラックドライバーとして働く。愛車はトヨタ86で修行中。前田さんはカートでの耐久レース参戦経験がある。ホンダディーラーの営業で、S2000とシビックタイプRでサーキットランを楽しんでいるという。

左からドライバーの清水 愛(しみず あい)さん、前田琴未(まえだことみ)さん、そして川合孝汰監督。清水さんは、元陸上競技の短距離選手で、現在はトラックドライバーとして働く。愛車はトヨタ86で修行中。前田さんはカートでの耐久レース参戦経験がある。ホンダディーラーの営業で、S2000とシビックタイプRでサーキットランを楽しんでいるという。

リアル・レースに挑戦するのは、株式会社プラチナムファクトリー(本社:東京都中央区、代表取締役:中川隆太郎)が発足する「HIGHSPEED Étoile Racing」。中川氏は冒頭の挨拶で、「女性の活躍の場と、アニメのキャラクターとともに成長できる環境づくりをしていきたい」と語りました。

チームを率いる監督は、スーパーGTで活躍しているレーシングドライバーの川合 孝汰(かわあい こうた)氏。2023年はGT300クラスでシリーズチャンピオンを獲得しています。

川合監督は挨拶の中で、モータースポーツを志したきっかけが、少年がプロレーサーを目指してさまざまな困難を乗り越え、チャンスをつかんでいくアニメ「capeta(カペタ)」だった、というエピソードを披露。

難しい挑戦であることは納得の上で、トップを目指して実績につなげていきたいと考えていきたい、とのこと。その上で目標として、女性だけのレーシングチームで世界を目指していきたいと、豊富を語りました。

画像: モータースポーツ専用車であるVITA-1(タイトル写真)はトヨタ ヴィッツRS用のエンジンとトランスミッションを搭載するが、こちらのモデルS Plaidは、フルバッテリーEV。フロント1モーター、リア2モーターで、最高出力は1020hpを絞り出す。0→100km/h加速はなんと2.1秒。ふたりのドライバーがイベントごとに乗り分けるようだ。

モータースポーツ専用車であるVITA-1(タイトル写真)はトヨタ ヴィッツRS用のエンジンとトランスミッションを搭載するが、こちらのモデルS Plaidは、フルバッテリーEV。フロント1モーター、リア2モーターで、最高出力は1020hpを絞り出す。0→100km/h加速はなんと2.1秒。ふたりのドライバーがイベントごとに乗り分けるようだ。

オーディションを経て選ばれたふたりのドライバー、前田琴未(まえだことみ)さんと清水愛(しみず あい)さんは、どちらも本格的な四輪車によるレースは未経験です。それでもクルマ好き、サーキット走行好き、なによりも「運転がうまくなりたい」という強い想いは共通している様子。マシンは2種類、3つのカテゴリーでの活躍に、期待感が募ります。

レース専用車両であるVITA-01(ヴィータゼロワン/タイトル写真)を使って2台体制で参戦するのは、女性ドライバー限定のプロレースシリーズである「KYOJO-CUP」(年6戦うち5戦に参戦予定)と、新人ドライバーの登竜門である「富士チャンピオンレースシリーズ(FCR)」(年4戦うち3戦に参戦予定)。どちらも富士スピードウェイでの開催となります。

同時に、年間5戦が富士スピードウェイ、筑波サーキットなど関東エリアのコースを転戦する全日本電気自動車GP(EV-GP)には、テスラの「モデルSPlaid」で参戦します。最高速度300km/hオーバーのEVによるバトルは、どこかアニメの世界観とシンクロするようなハイスピードチャレンジとなりそうです。

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