Home
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お問合わせ
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
試乗
ニュース
動画
くるま問答
タイヤ
モータースポーツ
電気自動車
自動運転
カー用品
ロードスターBROS
10年ひと昔
マンガ
イベント
絶対比較
昭和の名車
写真蔵
軽自動車
自動車博物館巡り
ドライブグルメ
スーパーカー
ヒットの法則
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
history
昭和の名車
全部で197台、いや実はもっと多い!? ケンメリGT-Rの総生産台数にまつわるミステリーは深まるばかり!
1972年に登場した4代目スカイライン(C110型)は「ケンメリ」の愛称で幅広いユーザーに親しまれ、歴代最多の販売台数を誇る。優しさの時代を巧みに捉えたケンメリだったが、実は硬派な“GT-R”がごくわずかな数だけ生産されたことを覚えているだろうか? その総生産台数は今もって謎に包まれている・・・。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
昭和の名車
ケンメリ
スカイライン
GT-R
日産
ケンメリGT-R
CAR
“ケンメリ”ってなに?〜優れた広告戦略が生んだ歴代最多販売台数を誇る4代目スカイラインのこと
「ケンメリ」といえば4代目スカイラインと即答できる方は熱心なスカイライン・ファンか50歳代以上(失礼!!)。1972年9月に発売された4代目スカイラインは「ケンメリ」と呼ばれて一世を風靡、歴代でもっとも売れたモデルとなった。そのヒットの理由は現代にも通じる優れた広告戦略にあった。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
昭和の名車
CAR
日産
スカイライン
ケンメリ
GT-R
【昭和の名機④】M型の集大成となる「7M-GTEU型」とトヨタのDOHC戦略(後編)
名機なくして名車なし。今回はビッグツインカム5M-GEUの復活以降、パワー路線をひた走ったトヨタM型の最終形にして集大成である7M-GTEU型と、それを搭載して最強の名をほしいままにした2代目ソアラと初代スープラにスポットをあてる。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
テクノロジー
昭和の名車
CAR
トヨタ
ソアラ
スープラ
昭和の名機
【昭和の名機③】5M-GEU型エンジンに見る、トヨタのDOHC戦略(中編)
名機なくして名車なし。一時代を築き今も高い人気を誇るクルマたちには、必ず名機と呼ばれるエンジンが搭載されていた。そんな両者の関係を紐解く短期集中連載。トヨタ2000GTに搭載された3M型が生産終了して約10年。久々にDOHCヘッドを搭載したM型が帰ってきた。それが初代ソアラに搭載されたビッグツインカム、5M-GEU型である。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
昭和の名車
トヨタ
CAR
ソアラ
セリカXX
昭和の名機
5M
【昭和の名車 大全集】知っていたかな? 昭和の名車トリビア集<コラム③>
Webモーターマガジンの人気連載企画「昭和の名車」が保存版MOOKとして発売された。上下巻の分冊で総掲載台数は驚きの187台。昭和30年から63年までに発売された代表的な車種をほぼ網羅した国産車の歴史絵巻だ。今回は掲載しているクルマたちのちょっと意外なトリビアをいくつかご紹介しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
ニュース
昭和の名車
日産
ホンダ
マツダ
CAR
【昭和の名車 大全集】昭和の名車ロードインプレッション・ダイジェスト<コラム②>
Webモーターマガジンの人気連載企画「昭和の名車」が保存版MOOKとして発売された。上下巻の分冊で総掲載台数は驚きの187台。昭和30年から63年までに発売された代表的な車種をほぼ網羅した国産車の歴史絵巻だ。今回は掲載しているクルマたちのショートインプレッションをいくつか紹介しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
ニュース
昭和の名車
CAR
トヨタ
日産
ホンダ
ダイハツ
【昭和の名車 大全集】モータースポーツ黎明期に活躍した昭和の名車たち <コラム①>
Webモーターマガジンの人気連載企画「昭和の名車」が保存版MOOKとして発売された。上下巻の分冊で総掲載台数は驚きの187台。昭和30年から63年までに発売された代表的な車種をほぼ網羅した国産車の歴史絵巻だ。今回はそのなかから、黎明期のモータースポーツにスポットをあてたコラムをいくつか紹介しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
ニュース
昭和の名車
トヨタ
日産
マツダ
スバル
CAR
モータースポーツ
【マツダ100周年記念①】ロータリーとともに歩んだ、RX-7はなぜ我らを惹きつけるのか!?
2020年5月22日から24日の開催が予定されていたマツダの100周年記念イベント「MAZDA OPEN DAY 2020」は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら今秋以降に延期が決定。その代わりと言っては何だが、マツダを象徴するロータリーエンジンとその搭載車にまつまわるさまざまな話題を、短期集中連載で紹介していこうと思う。第1回は歴代RX-7の魅力を再確認したい。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
昭和の名車
マツダ
CAR
ロータリーエンジン
サバンナRX-7
SA22C
FC3S
FD3S
RX-7
【昭和の名車 186】スズキ エスクードはオンロードも重視したライトクロカン4WD
昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。いよいよ最終回となる今回は「スズキ エスクード」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
スズキ
エスクード
SUZUKI
ESCUDE
クロカン
4WD
SUV
【昭和の名車 185】日産 マーチRはラリーで勝つために生まれてきたマシン
昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「日産 マーチR」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
日産
マーチ
モータースポーツ
ラリー
NISSAN
MARCH
スーパーチャージャー
【昭和の名車 184】日産 セフィーロはスタイリッシュなパーソナルセダンとして登場
昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「日産 セフィーロ」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
日産
セフィーロ
NISSAN
CEFIRO
セダン
DOHC
HICAS
【昭和の名車 183】6代目マークIIはツインターボやスーパーチャージャーで武装したハイソカーの中心的存在
昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「トヨタ マークII(6代目)」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
トヨタ
マークII
ツインターボ
ハイソカー
TOYOTA
MARKII
ハードトップ
Continue reading
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
【モーターマガジン 2月号】販売中
【FC3S RX-7 GTメモリーズ】販売中
【A70スープラ GTメモリーズ】販売中
モーターマガジン社情報
メニュー
ケンとメリーのTシャツ 販売中
人気記事
ホンダが新型ヴェゼルの画像5点を公開! 正式な発表&発売は2021年春の予定
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
FCAとグループPSAが統合完了。14ブランドを扱う多国籍自動車メーカー「ステランティス」が新たに誕生
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【動画】竹岡 圭のクルマdeムービー 「ダイハツ タフト」(2020年8月放映)
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ジープ グランドチェロキーに特別記念モデル「WK 10th アニバーサリー エディション」を設定
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【試乗】スバル XVの初代モデルとなるインプレッサXVは、オンロード志向のクロスオーバーだった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
2021年注目の輸入車ニューモデル。SUVからスーパーカーまで、MHEV、PHEVを含めた電動化が加速か
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
ポルシェのピュアEV「タイカン」にリア駆動の2WDモデルをラインアップに追加【欧州市場】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【試乗】ジェッタ(5代目)に設定された限定車「GTスポーツ」は4ドアのGTIだった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
トヨタが新型GRヤリスでいよいよ全日本ラリーのトップクラスに挑戦、チャンピオンを狙う【モータースポーツ】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【試乗】5代目レガシィ GT tSは足のセッティングにこだわり、強靱でしなやかな走りを実現した【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【スーパーカークロニクル】販売中
【F31レパード GTメモリーズ】販売中
【ロードスターBROS.18】販売中
モーターマガジン Web Shop
This article is a sponsored article by
'
'.