プレミアムスポーツタイヤ、って?
タイヤメーカー各社のフラッグシップタイヤが「プレミアムスポーツ」というジャンルだ。高速走行性能と快適性能を両立し、ハイパフォーマンスカーの性能を最大限に引き出す。
乗用車用タイヤを大きくふたつに分けると、「純正装着タイヤ(OEMタイヤ/OEタイヤ)」と「市販用タイヤ(REタイヤ))」になる。
OEMタイヤのOEMとは「オリジナル・エクイップメント・オブ・マニファクチャラーズ」の略で、新車を買ったときにクルマに着いているタイヤ。「オーイータイヤ」と呼ぶことが多い。REタイヤのREは「リプレイス」の略で、履き換え用としてタイヤショップやカー用品店、ガソリンスタンドなどで販売されているタイヤとなる。
OEMタイヤは、新車の開発段階から自動車メーカーとテストを重ねていくもので、プレミアムスポーツタイヤの場合、フェラーリやアストンマーティンなどのスーパースポーツカーをはじめ、ポルシェやBMW、メルセデス・ベンツ、レクサスなどのスポーツモデル/高級モデルなどに純正採用されている。
ヨーロッパの自動車メーカーの場合、各社オリジナルの記号をタイヤに入れることで、そのタイヤがメーカー認証を得ていることを示すこともある。BMWの「☆」マークが有名だが、メルセデス・ベンツの「MO」、アウディの「AO/R01」、ポルシェの「N0」などがそれ。これらが着いているタイヤはOEMタイヤだ。
ちなみに、日本で販売されているタイヤには、ラベリング制度に基づくグレーディングが表示されていることもあるが、このグレーディングの対象となるタイヤは「消費者が交換用としてタイヤ販売店等で購入する乗用車用夏用タイヤ」となるため、OEMタイヤには表示されていない。またSUV/CCV用タイヤやオールシーズンタイヤも対象外となる。
今回紹介するプレミアムスポーツタイヤは、OEMタイヤで培った技術を余すところなく投入したREタイヤ。サイズも豊富に用意されるため、ハイパフォーマンスカーだけでなくあらゆるクルマに装着が可能。店頭での価格もプレミアムだが、履き換える価値のあるジャンルだろう。
オススメ1:ブリヂストン ポテンザS007A
世界のスポーツカーメーカーに採用されたポテンザS001の後継フラッグシップスポーツ
世界中のスーパーカーに新車装着用(OEM)タイヤとして採用され、市販用タイヤとしても世界展開している「ポテンザS001」の後継商品。高剛性ハンドリングシートや専用サイド補強などを採用し、ドライ路面でのハンドリング性能向上を実現。さらに専用コンパウンドやマルチラウンドブロックなどでウエットブレーキング性能も向上している。さらに周方向のブロック配列を最適化することでパターンノイズも抑制、コンフォート性能も追求する。
BRIDGESTONE POTENZA S007A
16〜21インチ
25〜55シリーズ
全80サイズ
価格:2万7864〜9万6876円(1本。税込)
ラベリング:B-b、C-b
オススメ2:ミシュラン パイロットスポーツ4S
走行会などサーキット走行も可能とするハイスペックなプレミアムスポーツタイヤ
ミシュランのスポーツタイヤブランド「パイロット」シリーズのフラッグシップモデルがパイロットスポーツ4Sだ。パイロットスーパースポーツをさらに進化させたタイヤで、公道はもちろん、走行会などのサーキット走行も可能にしている。またドライ&ウエットグリップと優れた応答性/操縦安定性を備えながら、タイヤラベリング制度でウエットグリップ性能「a」をそなえる。新車装着用タイヤとして数多くのスーパーカーに採用される。
MICHELIN Pilot Sport 4S
18〜22インチ
25〜45シリーズ
全80サイズ
価格:オープン
ラベリング:A-a、B-a、-
オススメ3:グッドイヤー イーグルF1アシメトリック3
高いグリップ力とブレーキング力のUHP(ウルトラハイパフォーマンス)タイヤ
グッドイヤーのスポーティサマータイヤ「イーグル」シリーズの最高峰、ウルトラハイパフォーマンス(UHP)タイヤの最新バージョン。ブレーキング時、路面との接地面積を拡大させる「アクティブレーキングテクノロジー」により、ブレーキング距離の短縮を実現。また粘性レジン採用の「新グリップブースターテクノロジー」によりドライとウエット路面におけるハンドリング性能向上を実現。ウエットグリップは全サイズ最高の「a」を獲得する。
GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC 3
17〜20インチ
30〜55シリーズ
全29サイズ
価格:オープン
ラベリング:A-a、B-a
オススメ4:ヨコハマ アドバンスポーツV105
ハイパワー・プレミアムカー向けのタイヤ。高速安定性と快適性の両立
グローバルフラッグシップブランド「アドバン」のハイパワー・プレミアムカー向けタイヤ。「より高速に、より快適に」に応えるため、ドイツ・ニュルブルクリンクを開発/研究の本拠地としたタイヤで、欧州の自動車メーカーと共同開発、多くのモデルで標準装着されている。操縦安定性を高める「マトリックス・ボディ・プライ」を新開発するとともに剛性を維持しながらタイヤ重量を軽量化、俊敏なハンドリングと快適な乗り心地を実現する。
YOKOHAMA ADVAN Sport V105
16〜23インチ
25〜60シリーズ
全108サイズ
価格:3万2400〜12万3552円(1本。税込)
ラベリング:A-b、B-b、C-a、-
オススメ5:ファルケン アゼニスFK510
輸入外車の性能をフルに引き出すハイパフォーマンスタイヤ
ファルケンの新世代フラッグシップタイヤ。接地圧分布を最適化する非対称パターンを採用。アウト側のトレッドを高剛性化することで高い操縦安定性を実現。また排水性の高いトレッドパターンや新材料開発技術「4Dナノデザイン」で開発したシリカコンパウンドの採用により、優れた耐ハイドロップレーニング減少やウエットグリップ性能を実現した。SUV0用15サイズ/ランフラット9サイズも用意している。
FALKEN AZENIS FK510
17〜21インチ
25〜50シリーズ
全50サイズ
価格:オープン