2021年3月3日、セルスター工業からクルマのバッテリーあがりに対応したモバイルジャンプスターター「MJP-3000」が登場した。軽量コンパクトな設計で、スマホなどの外付けモバイルバッテリーとしても使えるので、まさかの事態に備えておくと便利なグッズだ。

素早く簡単、スマートにジャンプスタートを完了

モバイルジャンプスターター「MJP-3000」は、自動車関連エレクトロニクス製品を手掛けるセルスター工業の最新作。クルマのバッテリーが切れてしまった際に、素早く簡単にエンジン始動させる電源として開発された。

赤いコードをバッテリーのプラス端子、黒いコードをマイナス端子に接続して、エンジンを始動させるだけ。始動電流200A(最大出力電流400A)であっという間にバッテリーが復活する。過電流保護、異常過度保護、スパーク防止、逆接保護、ショート保護など保護機能があるので安心だ。

バッテリー本体サイズは幅78mm×奥行146mm×高さ27mm、本体重量330gのコンパクトな設計で、5パターン点灯モードのLEDライトも搭載しているので、夜間や暗い所でもスムーズに作業できる。また、車内のシガーソケット(12V電源)に対応した充電器を付属している。

こうしたモバイルジャンプスターターは、JAFをはじめとするロードサービスでも実際に使われているという。たしかに、他車の正常なバッテリーからジャンプコードを使って始動するより、手間も時間もかからずスマートだ。

なお、「MJP-3000」は12V車専用で、3000ccまでのガソリン車と2000ccまでのディーゼル車に対応。スマホやタブレットなどの外付けモバイルバッテリーとしても使える。価格はオープン。

画像: 外付けモバイルバッテリーの本体部分(リチウム電池)。バッテリーが切れてしまった車両を始動させる際には、これにジャンプスタートコード(付属のスマートクランプ)を接続して使う。LEDライトも搭載するので夜間に作業する手元を照らすこともできる。バッテリー容量は800mAh。

外付けモバイルバッテリーの本体部分(リチウム電池)。バッテリーが切れてしまった車両を始動させる際には、これにジャンプスタートコード(付属のスマートクランプ)を接続して使う。LEDライトも搭載するので夜間に作業する手元を照らすこともできる。バッテリー容量は800mAh。

画像: ジャンプスタートの方法は、モバイルバッテリー本体にジャンプスタートコードを装着し、そのコードを車両のバッテリーの端子に接続、エンジンを始動させるだけ。

ジャンプスタートの方法は、モバイルバッテリー本体にジャンプスタートコードを装着し、そのコードを車両のバッテリーの端子に接続、エンジンを始動させるだけ。

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