画像: 任意保険込みのおすすめカーリース5選!安心して使えるサービスはどこ?

任意保険込みのカーリースを知りたい方必見です。カーリースでは標準で任意保険が含まれるサービスもありますが、ほとんどは任意保険への加入は別途必要です。リース会社も任意保険への加入を自分でするよう勧めていますが、自分で加入しても月額に含めるカーリースが多くあります。ここでは、任意保険を含めたおすすめカーリースと、安心できる補償内容の選び方をお伝えします。

カーリースには通常自賠責保険は含まれますが、標準で任意保険が含まれる業者はわずかです。ただ、ユーザー心理からすると任意保険込みでなければ選びたくないという方も多いのではないでしょうか?

この記事では、任意保険込みのカーリースを紹介します。安心してカーリースを利用したい方は、この記事を参考にサービス会社を選んでみてください。

→【任意保険コミのサブスク】KINTO カーリース公式サイトはこちら!

任意保険込みのおすすめカーリース5選!

任意保険が標準装備されているカーリースは少ないのが現状です。そこで、安心して利用したい方のために任意保険込みのカーリースを5つピックアップしました。

  • KINTO
  • SONPOで乗ーる
  • ニコノリ
  • カーコンカーリース
  • MOTA

保険料は月額費用に含まれていますし、自分で任意保険を探す手間がありません。何よりもしもの事故の時にも安心できますので、参考にしてください。

KINTO

画像: KINTO kinto-jp.com

KINTO

kinto-jp.com
サービス内容
補償内容対人:無制限
対物:無制限
人身傷害:5000万円(レクサス車の場合1億円)
車両保険:あり(免責5万円)
全損時中途解約対応全損時、盗難時はリースカー車両費用保険特約で自己負担ナシ
保険料支払い方法月額利用料に含む
その他の補償・弁護士費用特約
・ロードアシスト
・レンタカー等諸費用アシスト
・事故現場アシスト
運転者制限なし
引き受け損害保険会社東京海上日動火災保険

トヨタ車やレクサス車を扱うKINTOは、「トヨタが始めたクルマのサブスクサービス」で、自動車保険料は月額利用料に標準で込みになっています。

最初からKINTO ONEに自動車保険がセットされ事故によるケガや物の補償をフルサポートしています。

対人・対物補償が無制限に加え、搭乗者にも5,000万円(レクサス車の場合1億円)補償されるので、もしもの備えとしては十分安心できる保険内容です。

しかも、リースカーの場合、全損でクルマの使用継続が不可となると中途解約が必要ですが、その費用も全額補償されるので、万が一の時にもかなり心強い内容になっています。

安心してカーリースを利用したいならこちらのカーリースを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

→【トヨタのサブスク】KINTO カーリース公式サイトはこちら!

SONPOで乗ーる

画像: SONPOで乗ーる sompo-de-noru.jp
SONPOで乗ーる
sompo-de-noru.jp
サービス内容
補償内容対人:無制限
対物:無制限
人身傷害:無制限
車両保険:あり(契約車両の状態による)
全損時中途解約対応全損時、盗難時はリースカー車両費用保険特約で自己負担ナシ
保険料支払い方法月額利用料に含むことが可能
その他の補償・弁護士費用特約
・ロードアシスト
・レンタカー等諸費用アシスト
・事故現場アシスト
など
運転者制限自由に設定可能
引き受け損害保険会社損保ジャパン

損保ジャパンとIT企業大手のDeNAが共同で設立したのがSONPOで乗―るです。保険会社である損保ジャパン提供のカーリースサービスなので、保険の部分はかなり心強いと言えます。

損保ジャパンの保険代理店でもカーリースが申し込めるほか、今ある自動車保険からの引き継ぎ、またリース契約満了後の次のクルマへの引き継ぎも可能です。他社の任意保険から乗り換えも可能で、等級も引き継げますから、今までの任意保険の等級も無題になりません。

損保会社が運営するカーリースならではと言える補償内容なので、こちらもカーリースの候補に入れてみてはいかがでしょう。

→SONPOで乗―る 公式サイトはこちら!

ニコノリ

画像: ニコノリ https://www.niconori.jp/

ニコノリ

https://www.niconori.jp/
サービス内容
補償内容対人:無制限
対物:無制限
人身傷害:5,000万円
車両保険:あり(契約車両の状態による)
全損時中途解約対応全損時、盗難時はリースカー車両費用保険特約で自己負担ナシ
保険料支払い方法月額利用料に含む
その他の補償・弁護士費用特約
・ロードアシスト
・レンタカー等諸費用アシスト
・事故現場アシスト
運転者制限自由に設定可能
引き受け損害保険会社損保ジャパン

ニコノリは、カーリース専用のニコノリ自動車保険を用意しており、カーリース契約時に任意保険に申し込めるほか、自分で他の任意保険にも加入できるので、契約内容の自由度が高いのが特徴です。

万が一全損事故を起こし契約続行不可能になったとしても、中途解約費用を含めた費用が保険でおりるので、自己負担はありません。

また、リースカー専用の自動車保険が適用されるので、万が一事故を起こしても等級ダウンによる保険料アップの心配はありませんから、契約期間中は常に一定の保険料で済みます。

もちろん、すでに任意保険に加入している場合は、ニコノリカーリスにそのままの等級で引き継ぎ可能なので、別途他の任意保険に加入していてもニコノリでリースカー専用に変更できます。

リーズナブルな価格でリース車を用意しており、お得なサービスも充実しているのでこちらも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

→ニコノリ カーリースの公式サイトはこちら!

カーコンカーリース

画像: カーコンカーリース morokomi.carcon.co.jp
カーコンカーリース
morokomi.carcon.co.jp
サービス内容
補償内容対人:無制限
対物:無制限
人身傷害:任意で設定可能
車両保険:任意で設定可能
全損時中途解約対応全損時、盗難時はリースカー車両費用保険特約で自己負担ナシ
保険料支払い方法月額利用料に含む
その他の補償・弁護士費用特約
・ロードアシスト
など
運転者制限任意で設定可能
引き受け損害保険会社三井住友海上火災保険

クルマ修理でお馴染みのカーコンビニ俱楽部が提供するカーコンカーリスは、もしもの時の安心補償としてリースカー専用保険を用意しています。さらに、他社からの保険切り替えも可能なので、等級引き継ぎも可能です。

全損時に発生する中途解約をカーバーできるリースカー車両費用特約を付帯していますが、さらにリース期間満了時に中途解約費用を上回る修理費用が発生した時の補償まで付帯されているのが特徴です。

仮に、契約満了間近で事故により修理が必要になると、修理費用が中途解約金を上回ることがあります。例えば、中途解約金が10万円の時点で事故を起こし、18万円の修理費用がかかったとしても、限度額の10万円を超えて支払われることはありません。

そこでカーコンカーリースでは、修理費優先払特約をセットにして、契約満了時近い事故にも対応していますから、かなり安心です。

→カーコンカーリースの公式サイトはこちら!

MOTA

画像: MOTA https://autoc-one.jp/lease/

MOTA

https://autoc-one.jp/lease/
サービス内容
補償内容対人:無制限
対物:無制限
人身傷害:任意で設定可能
車両保険:任意で設定可能
全損時中途解約対応リースカー専用特約を付ければ可能
保険料支払い方法月額利用料に含む
その他の補償各保険会社による
運転者制限任意で設定可能
引き受け損害保険会社ユーザーが選んだ損害保険

MOTAでは、自動車保険一括見積サービスを提供しており、それを利用して好みの任意保険が付帯できますから、今まで任意保険に加入していなかった方でも利用しやすいでしょう。

厳密に言うと任意保険が含まれたプランは用意していませんが、自分で加入していた任意保険をカーリースに組み込めるほか、紹介される任意保険への乗り換えもできます。

一括見積サービスでは、MOTAカーリースを利用することを申し込み時に選択するだけで、リースカーに特化した補償が受けられる任意保険を利用できます。

MOTAの特徴は、必ず最後はもらえるので、返却の必要や最後に精算もないのでこちらも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

→MOTAカーリース公式サイトはこちら!

任意保険がカーリースに必要な理由

標準で任意保険が付帯したカーリースは少ないため、必要な場合は自分で加入する必要があります。裏を返すと任意保険に加入しなくてもカーリース契約できるリース会社もあることになりますが、すべてのカーリースでは任意保険への加入を以下の5つの理由から勧めています。原則、任意保険は入るものだと考えていただきたいです。

  • 自賠責保険だけでは補償額が足りなくなるから
  • 自損事故で搭乗者の補償はドライバーの責任だから
  • 相手のクルマなどへの補償はドライバーの責任だから
  • リース車の修理はドライバーの責任だから
  • ロードサービスはドライバーの実費になるから

自賠責保険だけでは補償額が足りなくなるから

カーリースには「自賠責保険」が必ず付帯されているので、それで十分と思うひともいるかもしれません。しかし、自賠責保険では、万が一の事故の時に保証されるのは対人補償のみで、死亡させてしまっても3,000万円までしか補償されません。

自賠責保険は、すべての道路を走るクルマに加入が義務付けられている保険ですが、万が一、相手にケガを負わせても、治療費や慰謝料、休業損害などを含めて120万円までしか補償されません。

120万円というと、かなりの金額に感じますが、実際は後遺障害が被害者側に発生した場合、1000万円以上の賠償金が生じることも決して珍しくありません。これは過去の判例を見るとわかります。

また別の見方をすると、1日1万円の費用が発生した場合、約4カ月で補償は打ち切りになってしまいます。休業損害は、1日原則6,100円と決まっていますが、被害者の方が給与明細や源泉徴収票を提示することで、最大1日19,000円まで補償されますから、そうなった場合の補償日数はもっと短くなり、治療の度合いによっては120万円をすぐに使い切り、1カ月で打ち切りになる可能性もあります。

自賠責保険での補償金額を上回る請求があった場合、加害者が支払う必要があるので、このようなリスクを抑えるためにも任意保険への加入は必要と考えましょう。

自賠責保険では自損事故だと搭乗者の補償はされないから

自賠責保険は被害者のケガなどの補償は行われますが、ドライバーや同じクルマに乗っている搭乗者に対しては補償されません。

仮に生命保険に入っていれば、ドライバー自身の補償なら入院給付金を利用することができるかもしれませんが、搭乗者にはご自身の生命保険では補償されません。

搭乗者へ滞りなく補償できるようにするには、任意保険への加入が必要です。

逆に、生命保険と任意保険の人身傷害特約に加入していれば、本人がけがをして入院した場合、生命保険の入院給付金と人身傷害特約の2つから保険が支払われる手厚い補償が受けられます。

生命保険にも任意保険の人身傷害特約にも加入していないと、本人が入院してもすべて自腹で医療費を負担しなければならず、生活を大きく圧迫してしまうでしょう。

相手のクルマや物への補償はドライバーの責任だから

自賠責保険では、相手のクルマや物を損傷させても補償対象にはなりません。この費用は、加害者であるドライバーが自腹で補償する必要があります。

そこで重要なのが対物補償への加入です。対物補償に加入していれば、相手のクルマだけでなく他人の様々な財産も補償範囲内でカーバーされるので安心でしょう。

もちろん、対物補償金額も加入者が選択できますが、最近は高額なクルマが街を走っていることも多く、さらに精密機器のトラックに衝突して荷物を破損させると億を超える損害賠償を請求される恐れもあるので、基本的に無制限が安心と言われています。

リース車の修理はドライバーの責任だから

リース車両を事故で破損させた場合、修理が必要ですが、その修理費用は自賠責保険ではカバーされません。契約者が修理費用を捻出する必要があります。

もちろん、走行可能な軽微な損傷の場合、自分のクルマであれば修理せずに乗り続けることもあるでしょうし、それでもまったく問題ありません。しかし、カーリースは借りているクルマであり、事故を起こして損傷させた場合は、原状回復する義務が契約者にあります。どんな些細なキズでも修理する必要があり、それをカバーするには任意保険の車両保険に加入していなければ高額な修理表を契約者が負担しなければなりません。

クルマの修理費用は、年々高くなっており、特に先進技術を搭載した車両でエーミング作業が必要になると、その作業工賃だけでも2万円から2万5000円かかります。それに壊れた部分の修理費用を合わせると、10万円を軽く超える修理費用が発生するでしょう。

また、修理せずにそのまま乗り続けられたとしても、カーリースの基本は返却なので、返却時に原状回復費用を請求されますから、任意保険への加入は重要です。

ロードサービスはドライバーの実費になるから

クルマの事故では、自走不能になる場合も多く、その場合はロードサービスなどにレッカー移動を頼む必要があります。その費用は、距離により変わりますが、事故現場の近くに修理工場がない場合は、高額なレッカー費用をドライバーが支払う必要があります。

クルマは、何もなければとても便利な乗り物ですが、意外なほどもろく、ちょっとしたことで走行不能に陥ることも少なくありません。特にクルマの正面から衝突した場合は、クルマの先端にあるラジエーターを損傷する確率が高く、そうなると冷却水が漏れてしまい走行不能になります。

また、クルマにはタイヤが4つ付いていますが、どれかひとつを大きく損傷した場合も、走行不能となってしまうでしょう。

事故現場では、周りの交通の妨げにならないようにクルマを移動する必要がありますが、特に動かなくなった場合は、いち早く撤去しなければなりません。その場合に便利なのがロードサービスですが、任意保険にはロードサービスも付帯しているので、加入していると事故時のクルマの移動も心配ありません。

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カーリースで必要な補償内容

では、任意保険の内容はどのような補償内容にしておくと安心なのか、最後にご案内します。

  • 対人・対物は無制限にする
  • ご自身の補償として人身傷害もつけたいところ
  • クルマの損害補償として車両保険と安心

対人・対物は無制限にする

任意保険では、対人・対物保険を無制限にした方が良いと言われます。その理由は、被害者の方が亡くなられた場合や被害者の所有物が損害を受けた場合、億越えの判決が過去に多く出ているためです。

人身事故で、相手を死傷させてしまった場合、法律上、損害賠償責任をドライバーが追う必要があります。そこで自賠責保険により、補償をカバーしますがその金額は後遺症障害で4000万円、死亡で3000万円までとなっています。しかし、交通事故で被害者に重度の後遺症を負わせてしまったり、死亡させてしまうと、1億円を超える損害賠償請求されることも珍しくありません。

例えば、損害保険料算出機構の調査によると以下の表のような損害賠償請求が過去に起きています。

認定総損害額態様判決日時職業年齢
5億2,853万円死亡2011/11/1眼科開業医41歳
4億5,381万円後遺障害2016/3/30公務員30歳
4億5,375万円後遺障害2017/7/18コンサルタント50歳
4億3,961万円後遺障害2016/12/6専門学校教諭58歳
3億9,725万円後遺障害2011/12/27大学生21歳

※参考資料:損害保険算出機構2021年度

表は一部抜粋ですが、職業や年齢など様々な方が被害にあわれ、その金額は億を超えています。つまり、誰を被害者にしてしまっても高額な損害賠償請求が起きる可能性があるので、対人無制限は必要でしょう。

対物補償も同じように無制限が良いと言われますが、物を損傷させた値段だけでなく壊した物が営業などに支障をきたす度合いによって、損害賠償額が膨れ上がります。

つまり、物を壊した場合、単にモノの弁償のほかに、間接的に生じた損害も補償する必要があるため、無制限のほうが安心です。

なお、対人・対物を無制限に設定しても、保険料が跳ね上がるわけではないことも無制限をおすすめする理由のひとつです。気になる方は実際に保険料シミュレーターなどを使って比べてみるといいでしょう。

※参考資料:東京海上日動の保険料見積もりはこちら

ご自身の補償として人身傷害もつけたいところ

人身傷害保険は、必要ないと言う方もいますが、事故を起こして入院や通院などが始まると、早期に保険が支払われるので、自己負担を軽減するためにも人身傷害保険は入っておいた方が得です。

人身傷害保険では、必ずしも無制限が選ばれていません。その理由は、生命保険など他の保険に加入していれば、事故を起こした時にカーバーされるからです。そこで多くの場合5000万円程度の補償が選ばれています。

もちろん、無制限にしてもよいですが、任意保険が高額になってしまうので、他の保険で賄えるのであれば無理に無制限でなくてもよいでしょう。

補償金額をどの程度にするかは、自分にかけている保険などを参考に、人身傷害を選ぶと簡単です。

クルマの損害補償として車両保険と安心

自分のクルマが損傷を受けた場合、カーリースは原状回復が基本なので、些細なキズでも修理が必要です。そこで車両保険に加入すれば事故修理は保険で賄えますが、免責0円の車両保険を選ばないと、自己負担が出るので注意が必要です。

免責金額とは、ある一定の金額までは自己負担で、それを超えた部分から保険が支払われる仕組みです。その多くの免責金額は5万円に設定されており、免責金額があると、5万円は自腹になります。

たしかに免責金額があると保険料は抑えられます。特に保険料の大半は車両保険が占めているので、免責付の車両保険を選べば、保険料は安くなりますから免責付を選びたくなるでしょう。

しかしどんなに車両保険が安くなっても、万が一の時には5万円自己負担しなければならないので、車両保険は免責が0円のほうが安心です。

廃車による中途解約の補償

全損になると契約続行不可なので、中途解約になり通常のカーリースでは違約金が発生します。そこで、中途解約の違約金をカーバーする任意保険に加入すると安心です。

最近のクルマは、先進技術が多く搭載されており、見た目それほど損傷がなくても保険査定で全損と判断されることもあります。特に、使用年数が長い場合でもともと車両価格がそれほど高額でない場合、車両保険での契約金額は思いのほか下がってきます。そのため、高額な部品が事故で損傷すると、保険での補償範囲を超えてしまい全損になります。

例えば、エアバックが展開するような事故は、かなり大きな事故と思うかもしれません。しかし、事故を起こした時に力の入力具合により、思ったほど破損していなくてもエアバックが展開します。そうなると、プリテンショナー付のシートベルトもすべて交換が必要になるため、かなりの部品代になります。

このようなことから、クルマの当たりどころにより、廃車宣言され中途解約しなければならなくなるため、専用の保険への加入は必要でしょう。

中途解約には、事故のほかに盗難もあります。もちろん盗難は、持ち主に責任はないですが、クルマがなくなってしまうと契約続行不可なので、これも中途解約になります。盗難被害で自腹を切る心配がないように、中途解約金をカーバーできる任意保険を選びましょう。

→【任意保険コミのサブスク】KINTO カーリース公式サイトはこちら!

まとめ

カーリースは、一般的に任意保険は含まれていないので、自分で選んで加入するのが一般的です。そこで、カーリースを選ぶ時には、任意保険を月額利用料に含められるか確認しましょう。

またカーリースは、一般の任意保険の補償内容では、中途解約時のリスクを解消できません。必ず、リースカー専用自動車保険なのか加入前に確認する事も必要です。

さらに、今まで自動車保険に加入していた場合で、保険を乗り換えられるか確認し、乗り換え不可であれば、等級を保存するために保険会社へ中断届を出すことも忘れないようにしましょう。そうすることで、ノンフリート等級を10年間維持できます。

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