2023年11月18日(現地時間)、F1第22戦ラスベガスGPがナイトレースとしてアメリカ ネバダ州ラスベガスのストリートサーキットで行われ、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝。2位にはフェラーリのシャルル・ルクレール、3位にはレッドブルのセルジオ・ペレスが入った。アルファタウリの角田裕毅は残り1周でマシンを止め、チェッカーを受けることができなかった。
各所でオーバーテイク連発のエキサイティングなレース展開
ペナルティによる後退も、接触によるフロントウイング翼端板破損も、2度のセーフティカーも関係なかった。新規コースでの初めての開催となったラスベガスで、王者フェルスタッペンが各所でオーバーテイク連発のエキサイティングなレースを制した。
最初の波乱はスタート直後のターン1。やや出遅れたポールポジションのルクレールと好ダッシュでイン側を確保したフェルスタッペンが並んで進入し、アウト側のルクレールが押し出されるかたちに。これでフェルスタッペンは首位には立ったものの5秒のペナルティが課されることになった。
その後、スタートタイヤであるミディアムタイヤの保ちは、今回レッドブルよりフェラーリが良く、16周目に一気に差を詰めたルクレールがフェルスタッペンをオーバーテイク。直後にフェルスタッペンはピットインし、ここでペナルティを消化してタイヤをハードに替え、9番手でレースに復帰する。
ルクレールがハードへのタイヤ交換を行ったのは22周目。インラップ近くまでミディアムのペースはまずまずで、ピットアウト後のポジションは当然フェルスタッペンの前、タイヤ戦略がはまって追い上げていたペレスの後ろの2番手でレースに戻った。
レースが大きく動いたのは26周目のセーフティカー時だった。この機にペレス、フェルスタッペンら多くのドライバーたちが2回目のタイヤ交換に飛び込んだのに対し、1回目のタイヤ交換が遅かったルクレールはステイアウトして首位に復帰。その後ろにタイヤ交換を終えたペレス、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)を挟んで5番手にフェルスタッペンという隊列となる。