2024年6月25日、メルセデス・ベンツ日本はCLEクーぺのハイパフォーマンスモデル「メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペ」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店で販売を開始した。車両価格は1290万円(税込み)。

メルセデスらしいスポーティでエレガントなプロポーション

メルセデス・ベンツCLEクーぺは革新的なコンセプトとテクノロジーを備えた最新世代の2ドアクーペ。CクラスクーペとEクラスクーペの後継として、日本市場に2024年3月に登場した。

画像: メルセデス・ベンツの2ドアクーペ伝統のロングホイールベース、ショートオーバーハング、ロングボンネットを採用したプロポーション。「メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペ」はサイドビューも張り出したフェンダーや大径ホイールなどで、スタンダードモデルよりも力強いフォルムになっている。

メルセデス・ベンツの2ドアクーペ伝統のロングホイールベース、ショートオーバーハング、ロングボンネットを採用したプロポーション。「メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペ」はサイドビューも張り出したフェンダーや大径ホイールなどで、スタンダードモデルよりも力強いフォルムになっている。

メルセデス・ベンツの2ドアクーぺらしいスポーティでエレガントなスタイリングが特徴で、Eクラスクーペとほぼ同等のボディサイズに、ユニークなデザインのフラットLEDヘッドライトや新設計の立体的なラジエターグリル、長いボンネットにある力強い輪郭のパワードームなどで、若々しくスポーティな個性をアピールする。

ただ日本仕様は2L 直4ガソリンターボエンジンを搭載したCLE 200 スポーツ クーぺのみで、かねてよりAMGモデルの登場が待たれていた。

ISG付き3L直6DOHCツインターボエンジンを搭載

今回登場した「メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペ」はまさに登場が期待されていたモデルで、3.0L 直6DOHCツインターボ ガソリンエンジンにISG(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)を組み合わせたハイブリッドパワーユニットを搭載。

最高出力は330kW(449hp)、最大トルクは560Nmを発生するが、最大12秒間のオーバーブースト時には600Nmを発生できる。またISGは一時的に17kW/205Nmのエキストラパワーを追加する。

画像: 3L 直6DOHC ツインターボエンジンにISGを組み合わせたパワーユニットを搭載。

3L 直6DOHC ツインターボエンジンにISGを組み合わせたパワーユニットを搭載。

駆動方式は車名が示すように4WDだが、必要に応じて前後トルク配分を50:50から0:100まで変更することで、ハイパワーを四輪へ最適に配分する「4MATIC+」を搭載。発進時はもちろん高速走行、ハイスピードコーナリング、そしてコーナーの立ち上がり加速などにおいて思いのままのドライビングを実現する。

組み合わされるトランスミッションは、「AMG スピードシフト 9G」と呼ばれる9速トルコンATで、高いアジリティやニュートラルなコーナリング特性、優れたトラクションを可能にする「AMG RIDE CONTROL サスペンション」、最大ステアリングアングル2.5度まで作動する「リア・アクスルステアリング」、AMGドライブコントロールスイッチを備えた「AMG パフォーマンスステアリング」も標準装備する。

さらにエモーショナルなドライビングを望むオーナーのために、オプションで「AMG ダイナミックパッケージ」も用意されている。

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