首都高速道路(株)は、2024年12月の渋滞予想カレンダーを発表した。例年、12月は1年の中でも特に渋滞が多い月となっており、特に年末に向けて平日の渋滞が多くなる傾向がある。(タイトル写真はイメージです)

仕事納めの12/27までの平日は渋滞が続きそう

首都高速が発表した、2024年12月の渋滞予想カレンダーは以下のとおりだ。

画像: 首都高速が発表した、2024年12月の渋滞予想カレンダー。

首都高速が発表した、2024年12月の渋滞予想カレンダー。

首都高速道路では、例年12月は1年の中でも特に渋滞が多い月となっている。特に年末に向けて平日の渋滞が多くなる傾向がある。2024年も、12月は中旬以降の平日を中心に渋滞が多くなる見込みだ。5日(木)以降の平日は、多くの企業が仕事納めとなる27日(金)まで連日渋滞が多いと予想されており、特に19(木)から26日(木)までの平日は、特に渋滞が多いと予想されている。この期間は首都高速の利用を控えるか、利用日の変更が難しい場合は渋滞が少ない時間帯への変更も検討したい。

また、渋滞等の影響により迂回が推奨される通行止め・車線規制工事の実施予定は、以下のとおりだ。

●12月7日(土)朝6時〜翌朝6時
 11号台場線(上り)本線・台場入口・芝浦PA:24時間連続通行止め工事
●12月8日(日)朝6時〜翌朝6時
 東池袋付近:24時間規制工事
●11月17日(日)〜12月13日(金)朝6時
 都心環状線(外回り)汐留入口長期閉鎖

一方、業務交通の落ち着く年末年始期間は、他の高速道路と異なり、渋滞は少なく推移すると予想されている。しかし、例年1月2日は交通量・渋滞ともに比較的多い傾向があり、2025年も1月2日(木)も同様の傾向と予想されている。なお、2025年1月の渋滞予想カレンダーについては、近くなったら当Webモーターマガジンでも紹介する予定だ。

また、年末年始期間は下記の箇所において通常より早い時間から渋滞が予想されている。

●湾岸線
 東行き/西行き 川崎浮島JCT(アクアライン方面):9時〜15時
 東行き:葛西出口:6時〜9時

湾岸線では東京湾アクアラインを先頭とする渋滞が予想され、通過時間の大幅な増加が予想される。東京方面から羽田空港を利用する人は、1号線羽田空港西出口の利用も検討するといいだろう。

画像: 羽田空港周辺の首都高速図

羽田空港周辺の首都高速図

さらに、前述した箇所以外でもレジャー交通等により、NEXCO(東名/中央/東北/関越/常磐など)下り方向で渋滞が予想され、首都高速へ渋滞が延伸する場合があるので、余裕を持って利用したい。

いずれにしても、首都高速を利用する際は渋滞予想カレンダーおよび過去の実績などを参考に、利用日や時間帯の変更など、余裕を持った利用を検討したい。なお、「渋滞予想カレンダー」は、過去の統計データを用いて各日の渋滞状況を予測したもので、天候・交通事故・故障車・工事等の影響は反映されていない。利用する際は道路交通情報サイト「mew-ti(ミューティー)」などで交通状況を確認して欲しい。

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