3月12日に富士スピードウェイ50周年記念イベントとして行われた「富士ワンダーランドフェス」
この日のために集まったレーシングマシンの貴重な走行写真を3回にわたってお届けします。
この日のために集まったレーシングマシンの貴重な走行写真を3回にわたってお届けします。
日本に上陸したF1世界選手権
今でこそ「日本グランプリ」といえばF1世界選手権ですが、当時は別カテゴリーのレースで日本GPの呼称が使われていたため、1976年の日本初となるF1は「F1世界選手権イン・ジャパン」と名づけて開催されました。「F1日本グランプリ」の名称となったのは翌1977年から。
今回は1976年と1977年に日本で活躍した4台のF1マシンが走行しました。
今回は日本オリジナルマシンである「コジマKE007」「Maki F101」も実際持ち込まれ出走予定でしたが、マシンの不調により残念ながら展示のみということになりました。
プロトタイプカーによる日本グランプリ
本家「日本グランプリ」といえばこちら、大排気量プロトタイプカーのレースでした。今回走行したのは1968年から1970年にかけてメーカーが凌ぎを削った4台のマシン。当時のドライバーも実際にマシンを走らせました。
大排気量プロトタイプマシンによる日本グランプリは、1970年の日本GPが排気ガス問題などにより中止、そして1971年よりF2000(フォーミュラカー)での大会となったため、1969年で最後となってしまいました。
(PHOTO:井上雅行)