現在、日本では31ブランドの輸入車を購入することができる。この連載企画ではその中から超プレミアムなモデルをセレクトして紹介する。第22回目は「ジャガー XF」だ。(Motor Magazine Mook「輸入車年鑑 2017」より)
ロングホイールベース化で後席がより快適に
弟分のXEに続き、EセグメントのXFもフルアルミボディの2代目に移行した。先代の後期型からエクステリアの印象を受け継いでいるものの、そのパッケージングのゆとりは別次元だ。
全長は約10mm短縮されているがホイールベースは50mm延長され、リア空間の余裕は圧倒的。ラゲッジルームも前後長があり、ライバルを寄せつけないユーティリティを誇る。静粛性や動的質感はXEを上まわり、同セグメントのライバルたちに引けを取らない。
注目ポイント:駆動系にはレンジローバー譲りの全輪制御機能を搭載する。低μ路や積雪路などでは、3.6~.30km/hで" 低速クルーズコントロール"として機能させることが可能だ。
ジャガー XF 主要諸元
全長×全幅×全高:4965×1880×1455mm
搭載エンジン:2L直4ターボ/2L直4ディーゼルターボ/3L V6 SC
駆動方式:FR
トランスミッション:8速AT
車両価格:6,040,000~11,420,000円