Cクラスのサイズ感で取りまわし良好
従来のGLKからフルモデルチェンジのタイミングで名称変更され、GLCの名で2016年から日本での販売がスタートしている。右ハンドル仕様となる前身モデルのGLKより室内空間が拡大していることが特徴だ。
2L直4ターボエンジンを搭載したGLC200を標準モデルに、2.2Lディーゼルターボ、プラグインハイブリッド、本革仕様、AMGモデルまで幅広いライナップを揃えている。また駆動方式はGLC200のみFRで、ほかはすべて4WDとなっている。
注目ポイント:日本市場にマッチしたサイズ感が魅力。SUVとしての実用性の高さだけでなく、優れた先進運転支援システムも標準装備して、日常使いにも強みを発揮するモデルだ。
メルセデス・ベンツGLC 主要諸元
全長:4660~4670mm
搭載エンジン:2L直4ターボ/2L直4ターボ+モーター/2.2L直4ディーゼルターボ
駆動方式:FR/4WD
トランスミッション:7速AT/9速AT
車両価格:5,970,000~8,730,000円
トップクラスの加速性能を見せる
GLCのトップハイパフォーマンスモデルが、メルセデスAMG GLC43 4マティックだ。AMGが開発した3L V6ツインターボエンジンを搭載して、最高出力は367ps、最大トルクは520Nmのパフォーマンスを誇る。
0→100km/h 加速はセグメントトップクラスの4.9秒を発揮する(欧州仕様)。また4WDシステムも前31:後69という駆動配分を基本とするパフォーマンス志向の4マティックを採用。SUVであっても熱い走りを楽しむことができる。
注目ポイント:スタイリッシュさと高い実用性だけでなく、強力なエンジンによるホットな走りが魅力のモデルである。プレミアム感という意味においてもGLCラインナップの中でもNo.1。
メルセデスAMG GLC43 4マティック 主要諸元
全長×全幅×全高:4670×1930×1640mm
搭載エンジン:3L V6ツインターボ
最高出力:367ps/5500-6000rpm
最大トルク:520Nm/2000-4200rpm
駆動方式:4WD
トランスミッション:9速AT
車両価格:8,730,000円