クーペフォルムでも広い室内空間
GLCの兄弟車として2017年2月に日本へ導入されたばかりのニューフェイス。スタイリッシュなデザインが与えられたSUVとクーペのクロスオーバーモデルだ。
流麗なフォルムながら、大人が快適に過ごせる後席空間と十分なラゲッジスペースを確保している。
2L 直4ターボのガソリンエンジンだけでなく、2.2L直4ディーゼルターボやプラグインハイブリッドモデルなど、幅広いバリエーションをラインナップ。駆動方式もFRと4WDの両方を用意する。
注目ポイント:比較的コンパクトなSUVをよりパーソナルに仕立てるのは世界のトレンド。GLCクーペは2017年2月に日本上陸したばかりの新顔である。その新しさも魅力のひとつだろう。
メルセデス・ベンツ GLCクーペ 主要諸元
全長:4735mm
搭載エンジン:2L直4ターボ/2L直4ターボ+モーター/2.2L直4ディーゼルターボ
駆動方式:FR/4WD
トランスミッション:7速AT/9速AT
車両価格:6,270,000~9,030,000円
4WDシステムはスポーティな設定
2017年に日本市場に投入されたGLCクーペのトップパフォーマンスモデルがメルセデスAMG GLC43 4マティッククーペだ。
搭載されるエンジンは最高出力270kW(367ps)のAMGの3L V6ツインターボ。4WDシステムのトルク配分はリア寄りの前31:後69として、FRテイストのスポーティな走りを提供してくれる。
スポーツサスペンションや強化ブレーキ、内外装などメルセデスAMG専用アイテムが採用され、スタンダードモデルとは一線を画す迫力だ。
注目ポイント:クーペフォルムだけでなく走りの実力でもSUVテイストが薄まっている。しかし、室内や荷室の広さ、高い車高など実用性はとても高い。実用とスポーツの良いとこどり。
メルセデス・ベンツ GLC43 4マティック クーペ 主要諸元
全長×全幅×全高:4735×1930×1590mm
搭載エンジン:3L V6ツインターボ
最高出力:367ps/5500-6000rpm
最大トルク:520Nm/2000-4200rpm
駆動方式:4WD
トランスミッション:9速AT
車両価格:9,100,000円