クリーンディーゼルエンジン1.5LスカイアクティブD搭載で話題を呼んだ現行デミオ。デビュー直後の2014年9月に行ったディーゼルモデル速攻インプレッションです。
画像: 【動画】
竹岡 圭のクルマdeムービー
「マツダ デミオ」
2014年9月放映
 (2014年9月FMC/2018年8月MC)

出足の良さに感激!

4年前にデビューした4代目となる現行デミオ。目玉は、1.5LスカイアクティブD搭載の新世代クリーンディーゼルエンジンで、当然竹岡圭さんの興味もそそられました。

実際、どうだったのでしょう? 1.5Lクリーンディーゼルエンジン搭載車に乗った瞬間、その出足の良さに彼女の表情がパッと明るくなりました。二重丸の第一印象だったようです。ワインディングでのテストドライブもしっかりと行っています。

ちなみに、毎年1部改良を行ってきた現行のデミオは、今年の8月にマイナーチェンジが行われています。
エクステリアデザイン、インテリアデザインの変更が行われるとともに、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE」にマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)[全車速追従機能付]を装備するなどの安全装備の向上が図られました。

画像1: 出足の良さに感激!
画像2: 出足の良さに感激!
画像3: 出足の良さに感激!
画像: MAZDAデミオ “このディーゼル、いいかも” TestDrive youtu.be

MAZDAデミオ “このディーゼル、いいかも” TestDrive

youtu.be

デミオXD Touring主要諸元表

全長×全幅×全高=4265×1800×1480mm
ホイールベース=2570mm
車両重量=1130kg
エンジン= 直列4気筒DOHC直噴ディーゼルターボ1.5L
最高出力=77kW(105ps)/4000rpm
最大トルク=250Nm(25.5kgm)/1500-2500rpm
駆動方式=FF
トランスミッション=6速AT

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.