モーターマガジンMovieで10年以上に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。チャンネル登録者は7万4700人オーバー(2018年11月現在)となり、現在も増え続けています。このコーナーでは、過去の試乗から最新のものまで逐次紹介していきます。
画像: 【動画】竹岡 圭のクルマdeムービー「レクサスLS」2018年3月放映(2017年10月FMC/2018年8月一部改良)

パーソナル志向の新型LS

言わずと知れたレクサスブランドのフラッグシップモデルであるLS。昨年の10月にフルモデルチェンジが行われましたが、その直後に試乗を行ったのが今回の動画です。

流れるような美しいボディに一新されたパワートレーンに眼をひかれますが、フルモデルチェンジに際して、これまで以上にパーソナルカーとしての存在感を意識して開発されたそうです。ショーファードリブンではなく、自分でステアリング握ってLSと付き合って下さいということです。

竹岡 圭さんが試乗したのは、レスサスLS500 Fスポーツ (FR)とLS500h EXECUTIVE (AWD)の2モデル。ガソリンモデルとハイブリッドモデルの乗り比べとなります。

ちなみに現行LSは、今年の8月に一部改良が行われています。
乗り心地や静粛性の向上が図られ、普及型予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」が標準仕様となりました。

画像1: パーソナル志向の新型LS
画像2: パーソナル志向の新型LS
画像3: パーソナル志向の新型LS
画像4: パーソナル志向の新型LS
画像5: パーソナル志向の新型LS
画像6: パーソナル志向の新型LS
画像: 竹岡 圭の今日もクルマと・・・レクサスLS500/500h Test Drive www.youtube.com

竹岡 圭の今日もクルマと・・・レクサスLS500/500h Test Drive

www.youtube.com

■レクサスLS500 Fスポーツ主要諸元

●全長×全幅×全高=5235×1900×1450mm
●ホイールベース=3125mm
●車両重量=2230g
●エンジン= V6 DOHCターボ
●排気量=3444cc
●最高出力=420ps/6000rpm
●最大トルク=600Nm/1600-4800rpm
●トランスミッション=10速AT
●駆動方式=FR
●車両価格1200万5000円(税込)

■レクサスLS500h EXECUTIVE主要諸元

●全長×全幅×全高=5235×1900×1450mm
●ホイールベース=3125mm
●車両重量=2390g
●エンジン=V6 DOHC
●排気量=3456cc
●最高出力=299ps/6600rpm
●最大トルク=356Nm/5100rpm
●モーター最高出力=180ps
●モーター最大トルク=300Nm
●トランスミッション=電気式無段変速機
●駆動方式=4WD
●車両価格1680万5000円(税込)

This article is a sponsored article by
''.