2014年10月のパリサロンで公開されたアステリオンは、ランボルギーニとして初のプラグインハイブリッドカー(PHEV)。将来のスーパーカーはどうあるべきか、プラグインハイブリッドシステムを2ドアのスーパーカーでどう具現化するかを示したコンセプトカーだった。(タイトル写真は2014年10月のパリサロンに登場したアステリオンLPI 910-4)

次世代のウラカンを見据えた、ひとつの提案

「高出力のプラグインハイブリッドシステムを搭載して、日常での優れたドライバビリティや快適性をどう実現するか」というテーマの下で開発されたアステリオンのパワーユニットは、610psを発生する5.2L V10自然吸気エンジンに3基の電気モーターを組み合わせたものだ。

モーターはエンジンと7速DCTの間に組み込まれるほか、フロントアクスルにも2基搭載され、モーターは前輪を駆動する。モーターの総出力は300psで、エンジンの出力と合わせて最高出力は910psとなる。

正式名称は「ランボルギーニ・アステリオンLPI 910-4」とされるが、「アステリオン」=ギリシア神話に出てくるミノス王の牡牛と呼ばれる怪物、「LP」=エンジン縦置き搭載、「I」=ハイブリッド(イタリア語のIbrid)、「910」=エンジンとモーターによる総合最高出力、「4」=4WD を示していた。

アステリオンの0→100km/h加速は3.0秒、最高速は320km/h。なお、モーターによるEVモードでは前輪駆動となり、モーターだけで最高速は125km/hに達すると公表された。

その後もメカニズムの開発は進められており、さらに進化しているはずだが、まだ生産化は決定していない。

画像: ウラカンの5.2L V型12気筒エンジンとモーター3基を搭載し、総合最高出力は910ps、最高速度320km/h、0→100km/h加速3.0秒のパフォーマンスを誇った。

ウラカンの5.2L V型12気筒エンジンとモーター3基を搭載し、総合最高出力は910ps、最高速度320km/h、0→100km/h加速3.0秒のパフォーマンスを誇った。

画像: 乗車定員は2名。ドアは跳ね上げ式ではなく、スイングタイプ。

乗車定員は2名。ドアは跳ね上げ式ではなく、スイングタイプ。

ランボルギーニの限定車のバックナンバー

ランボルギーニ アステリオン LPI910-4
Lamborghini Asterion LPI910-4(2014)

●エンジン:5204cc V型10気筒 DOHC 40バルブ
●エンジン最高出力:610ps(448kW)/8250rpm
●エンジン最大トルク:560Nm/6500rpm
●モーター:3モーター
●モーター最高出力:300ps(220kW)
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:4WD
●0→100km/h加速:3.0秒
●最高速:320km/h

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