あらゆる面で大幅グレードアップ
フルモデルチェンジとなったカローラセダンとツーリングはトヨタの最新プラットフォームである「TNGA」を採用したことがまず注目点、これにより走りのクオリティが全般的に大きく向上したという。
またコネクティッドサービスの充実化もポイントで、全車にDCM(車載通信機)を標準装備し5年間基本利用料は無料(6年目以降は3300円/年)となっている。これはすでにカローラスポーツに導入されていたサービスだが、今回、新たにトヨタ車として初のディスプレイオーディオも標準装備としてスマートフォンとの連携が可能となった。これによりふだん使っているアプリや音楽などを車載ディスプレイで操作できる。さらにドアロックの遠隔操作などT-Connectサービス機能範囲が拡大している。
さらに自転車や夜間の歩行者検知が可能な最新の「Toyota Safety Sense」が全車標準装備されたことも、今回のフルモデルチェンジの特長だろう。
パワートレーンは3種類、1.2Lガソリンターボ、1.8Lガソリン、1.8Lハイブリッドを用意している。セダンとワゴンの1.2Lガソリンターボは6速MT車のみの設定、カローラスポーツの同エンジン搭載車にはSuper CVT-i車もある。
さて、エクステリアデザインは従来モデルに比べてかなり洗練された印象だ。セダン、ツーリングともにカローラスポーツ同様のスポーツイメージが強調されている。これは低重心なシルエットの実現に貢献するTNGA効果のひとつと言えるかも知れない。インテリアも上質感があり開放感も十分、さらに前方視界も良好で、これにより運転がしやすく、また楽しいことも想像に難くない。
カローラは走りの面から安全、先進装備にいたるまで、あらゆる面で大幅にグレードアップした。セダン、ツーリング、スポーツと幅広いニーズに対応する体制も万全と言っていいだろう。これまで存在感が薄れつつあった日本市場において、この
モデルで巻き返しに転じる可能性は大きいだろう。
カローラ(セダン)車両価格<消費税10%込み>
G-X(1.8L CVT FF):1,936,000円
S(1.8L CVT FF):2,139,500円
W×B(1.8L CVT FF):2,315,500円
W×B(1.2Lターボ 6速MT FF):2,409,000円
HYBRID G-X(1.8L FF):2,403,500円
HYBRID G-X(1.8L 4WD):2,601,500円
HYBRID S(1.8L FF):2,574,000円
HYBRID S(1.8L 4WD):2,772,000円
HYBRID W-X(1.8L FF):2,750,000円
HYBRID W-X(1.8L 4WD):2,948,000円
カローラ ツーリング 車両価格<消費税10%込み>
G-X(1.8L CVT FF):2,013,000円
S(1.8L CVT FF):2,216,500円
W×B(1.8L CVT FF):2,365,000円
W×B(1.2Lターボ 6速MT FF):2,458,500円
HYBRID G-X(1.8L FF):2,480,500円
HYBRID G-X(1.8L 4WD):2,678,500円
HYBRID S(1.8L FF):2,651,000円
HYBRID S(1.8L 4WD):2,849,000円
HYBRID W-X(1.8L FF):2,799,500円
HYBRID W-X(1.8L 4WD):2,997,500円
カローラ スポーツ 車両価格<消費税10%込み>
G “X”(1.2Lターボ 6速MT FF):2,169,200円
G “X”(1.2Lターボ CVT FF):2,202,200円
G “X”(1.2Lターボ CVT 4WD):2,400,200円
G (1.2Lターボ 6速MT FF):2,339,700円
G (1.2Lターボ CVT FF):2,384,800円
G (1.2Lターボ CVT 4WD):2,582,800円
G “Z”(1.2Lターボ 6速MT FF):2,504,700円
G “Z”(1.2Lターボ CVT FF):2,549,800円
G “Z”(1.2Lターボ CVT 4WD):2,747,800円
HYBID G“X”(1.8L FF):2,488,200円
HYBID G(1.8L FF):2,659,800円
HYBID G“Z”(1.8L FF):2,824,800円