最高速250km/h以上、0→100km/h加速5秒以下をスーパーカーのひとつの条件とするならば、ポルシェ911 ターボは間違いなく「トップクラスのスーパーカー」ということになる。今回の特別企画ではMotor Magazineの新刊ムック「ザ・スーパーカー ファイル ドットネクスト」(6月17日発売)から、いま注目の“超俊足&超高級車”を紹介しているが、その第8回は992型の「ポルシェ911 ターボ S」だ。

従来型から70psもパワーアップ

ポルシェ911 ターボ Sは、最新の992型へと進化した911シリーズのトップエンドモデルで、ボディタイプはクーペとカブリオレが用意される。

日常的な使い勝手はもちろんのこと、サーキットでも十分に対応できる優れたドライビングプレジャーと圧倒的なダイナミクス、そして高いスポーツ性を実現させたラグジュアリーなハイパワースポーツカーだ。

新開発された3.8L水平対向6気筒ツインターボエンジンは従来のものから一新。992型911カレラシリーズの3Lユニットをベースに、まったく新しいエアインテークシステムを採用し、それぞれの回転方向まで考えられた2基の大型ターボチャージャーは可変タービンジオメトリー(VTG)を備える。

その最高出力は実に650ps。そのパフォーマンスに合わせて、ボディサイズは全幅1900mmへと拡大、大型リアウイングを含むアダプティブエアロダイナミクスを採用する。

画像: インテリアはスポーティかつ高級な仕様で、意外やシックな味わいもある。

インテリアはスポーティかつ高級な仕様で、意外やシックな味わいもある。

ポルシェ 911 ターボ S

■2020年3月31日:予約受注開始
■車両価格:2892万円

ポルシェ911 ターボ S 主要諸元

●全長:4535mm
●全幅:1900mm
●全高:1303mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:1640kg
●駆動方式:4WD
●エンジン:3.8L 対6 DOHCツインターボ
●最高出力:650ps/6750rpm
●最大トルク:800Nm/2500-4000rpm
●トランスミッション:8速DCT
●0→100km/h加速:2.7秒
●0→200km/h加速:8.9秒
●最高速:330km/h
●WLTP燃費:9.0km/L

This article is a sponsored article by
''.