トーヨータイヤ(TOYO TIRE)の乗用車用スタッドレスタイヤが、「オブザーブ ギズ2(OBSERVE GIZ 2)」にリニューアルを果たした。どのぐらい性能が進化しているのか、いち早くテストコースで試すことができた。

吸着クルミゴムで吸水&密着性をアップし、アイス性能を向上

トーヨータイヤの新しいスタッドレスタイヤ「オブザーブ ギズ2」が誕生した。冬の北海道サロマテストコースで、従来モデルと事前に乗り比べすることができたので、その試乗インプレッションをお伝えしよう。

最初にアイスドームの中でトヨタ プリウスに装着して乗った。当日の気温が高く、氷の表面をうっすら水で覆われる状態で、スタッドレスタイヤにとっても厳しい条件だ。従来モデルでもスタックすることなく走れたが、新しいオブザーブ ギズ2はより安心感があった。ブレーキの時の制動力は強く感じられたし、ハンドルを切った時に前輪が逃げずに曲がってくれるので安心だった。

実際にメーカーのテストでは、アイス路面で40km/hからの制動距離が従来品比で8%短くなり、夏に100km/hから水深1mmのウエット路面での制動距離は18%も短くなっているという。

画像: トーヨータイヤの新スタッドレスタイヤ、オブザーブ ギズ2をプリウスに装着して氷上走行。新旧モデルでアイスブレーキテストを実施したが、その進化がはっきりと体感できた。

トーヨータイヤの新スタッドレスタイヤ、オブザーブ ギズ2をプリウスに装着して氷上走行。新旧モデルでアイスブレーキテストを実施したが、その進化がはっきりと体感できた。

なぜ性能アップができたのかその技術を調べてみると、大きく変わったのはコンパウンドとトレッドパターンだ。氷上性能を上げるために新コンパウンドはよりしなやかになり、滑りの原因になる水膜を吸水する能力も高められている。また、これまでトーヨータイヤのスタッドレスで継承されてきた鬼クルミ殻は継続で採用している。

トレッドパターンは3本グルーブで構成されるが、そのうち2本は内側(ボディ側)に寄せられている。センター付近と外側のブロック剛性を上げてコーナリング時とブレーキング時におけるグリップ力のアップを狙っているのだろう。

次にアウディA4とトヨタ カローラスポーツに装着されて、雪上路面のハンドリング路でテストした。

A4はクワトロ(4WD)なのでトラクションのかかり方は十分だ。硬くなった雪道で操舵力は軽いものの、切っていけば曲がってくれるので問題ない。

カローラスポーツでは新しいギズ2の方が、コーナリングスピードが高く、レーンチェンジでの安定感も高かった。雪上グリップも向上したのは明確だった。

画像: カローラスポーツでの雪上ハンドリングテストでは、新旧モデルの比較ができた。新製品である「オブザーブ ギズ2」の方が走りの安定感が高いことが確認できた。

カローラスポーツでの雪上ハンドリングテストでは、新旧モデルの比較ができた。新製品である「オブザーブ ギズ2」の方が走りの安定感が高いことが確認できた。

オブザーブ ギズ2は氷上、雪上のグリップ力が向上しただけでなく、経年変化による性能低下を抑制している。イメージ的には経年変化による性能の落ち込みが半分程度になっているという。柔らかいゴムほど経年変化によりゴムが硬くなり、氷上性能の低下が激しいものだ。走行距離が少ないユーザーは溝があるのに経年劣化でタイヤ交換する必要があったが、そんなユーザーにも嬉しいタイヤと言える。(文:こもだきよし)

トーヨータイヤ オブザーブ ギズ2 サイズリスト(全23サイズ)

リム径扁平率タイヤサイズ
1840245/40R18 93Q
1845215/45R18 89Q
1845245/45R18 96Q
1850245/50R18 100Q
1755225/55R17 97Q
1655205/55R16 91Q
1660175/60R16 82Q
1660205/60R16 92Q
1660215/60R16 95Q
1560185/60R15 84Q
1565165/65R15 81Q
1565175/65R15 84Q
1565185/65R15 92Q
1565195/65R15 91Q
1465155/65R14 75Q
1465175/65R14 82Q
1470165/70R14 81Q
1470175/70R14 84Q
1470185/70R14 88Q
1365155/65R13 73Q
1370155/70R13 75Q
1380145/80R13 75Q
1380155/80R13 79Q

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