ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は常磐自動車道・守谷SA(上り)のグルメを紹介しよう。

豪快にいただく茨城自慢の「ローズポーク」

画像: 「茨城もりの市場食堂」の大人気メニューとなる「ローズポークの生姜焼き定食」(1200円)。

「茨城もりの市場食堂」の大人気メニューとなる「ローズポークの生姜焼き定食」(1200円)。

続いても同じ「茨城もりの市場食堂」から一品を。今度は茨城自慢の銘柄豚肉を使った「ローズポークの生姜焼き定食」(1200円)です。こちらの料理は、お店がオープンして以来、ずっとトップを争うほどの人気とか。ローズポークは、茨城県で作られた系統豚を専用の飼料で厳選された生産農家が育てたもの。弾力があり、きめ細やかで柔らかな肉質が特徴になります。

そんな銘柄豚を使うのですから、生姜焼きといってもお肉が厚い! 生姜のタレは、甘すぎず辛すぎず、ちょっと味噌を思わせます。パクリと口に入れれば、意外にゴマの風味も。そしてお肉の美味しさは文句なし。旨味がすごすぎて、ご飯と一緒に食べて、ようやくちょうど良いという感じ。つまり、お肉、ご飯、お肉、ご飯と無限ループで食べてしまえそうなほど。付け合わせはキャベツの千切りとお新香だけというシンプルな構成ですが、まったくもって不満なし。あっという間に食べ終わってしまいました。ローズポークって、本当に美味しいんですね。銘柄豚というのも納得です。

茨城県の海の幸と山の幸を味わえる2品。どちらをいただいても、誰もが満足できるはず。オススメですよ。(文と写真:鈴木ケンイチ)

■常磐自動車道 守谷SA(上り)

●営業時間
「茨城もりの市場食堂」 8:00~21:30(ラストオーダー21:00)
 ※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。

This article is a sponsored article by
''.