ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげです。今回は、常磐自動車道の守谷SA(上り)のおみやげやテイクアウトを紹介しよう。

大学芋とアップルパイを合体

画像: 「いばらきまーけっと」で人気を集める「大学芋のアップルパイ」(1296円)。

「いばらきまーけっと」で人気を集める「大学芋のアップルパイ」(1296円)。

守谷SA(上り)でおみやげを買うのならば、その名もズバリなショップ「いばらきまーけっと」は要チェックでしょう。「茨城のいいもの」にこだわったセレクトショップで、厳選されたスイーツや和菓子が揃います。ここで人気を集めているのが「大学芋のアップルパイ」(1296円)。これは文字どおり、アップルパイの上に大学芋が乗っているというスイーツです。

大学芋は茨城産のサツマイモから作られたもの。サツマイモならではの上品な甘さと、リンゴが意外にあうんですね。甘さ一辺倒ではなく、リンゴの酸味が効いた大人の味。洋風と和風がミックスした新感覚のスイーツです。直径15cmのホールで1296円の価格は、けっこう値ごろ感があるんじゃないでしょうか。

This article is a sponsored article by
''.