ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は京葉道路の幕張PA(上り)のグルメ、「下総タンタンメン」と「ローストビーフ丼」を紹介しよう。(今回の記事は2020年12月に取材したものです)
自慢のローストビーフをさまざまな味つけで楽しむ
もうひとつの注目グルメは、「ローストビーフ丼」(869円)。こちらも、見た目のインパクトは強烈です。前述しした「下総タンタンメン 白浜軒」と同様に、2020年7月のリニューアルでオープンした、「一所懸命 肉丼の星」からの看板メニューとなります。
店名からもわかるように、お肉を使ったドンブリを数多く用意するお店です。そして、こちらの自慢は、お店で低温調理したローストビーフ。毎日、朝に3時間もかけて仕込んでいるとか。「ローストビーフ丼」は、そんな自慢の食材が、ご飯の上にミルフィーユのように重ねられているのです。
さっそくお肉をいただけば、柔らかさとうまみに感激! 続いて、ドンブリ内にあるオニオンのタレをつければ、甘みとコクがプラスされて、また違った美味しさにニコニコになれます。さらに白いヨーグルト&生クリームのタレを使うと、今度はスッキリ味。さらにさらにドンブリの頂上に鎮座する卵を崩せば、これまた違う旨味が楽しめます。ちなみに、ミルフィーユのように重ねたローストビーフは、内側はご飯に温められているため、ちょっとクリーミーになっていることも発見しました。次から次へと新たな美味しさに翻弄されっぱなし。あっという間の完食です。
今回の2品は、どちらも見た目も味もインパクト大という、びっくりグルメでした。SNS映えするメニューでも、ありますね。(文と写真:鈴木ケンイチ)
■京葉道路 幕張PA(上り)
●営業時間
下総タンタンメン「白浜軒」 11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
一所懸命「肉丼の星」 11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。