ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は、京葉道路の幕張PA(上り)でテイクアウトできるグルメを紹介しよう。(今回の記事は2020年12月に取材したものです)

成田で大人気のおまんじゅうも食べられる!

画像: 成田市に本店のある「黒平(くろべら)まんじゅう本舗」の「黒平まんじゅう」(1個98円)。

成田市に本店のある「黒平(くろべら)まんじゅう本舗」の「黒平まんじゅう」(1個98円)。

もうひとつのおすすめテイクアウトは「旬撰倶楽部」で販売される「黒平まんじゅう」(1個98円)です。「黒平」は「くろべら」と読みます。こちらは成田市に本店のある「黒平まんじゅう本舗」の看板商品です。

江戸時代から続く酒蔵の仕込み水と北海道産の小豆、黒糖を、昔ながらのセイロ蒸しでていねいに作った、おまんじゅう。千葉に4店舗しかない直営店のひとつが、ここ「Pasar(パサール)幕張(上り)」にあるのです。

ツヤツヤと光るおまんじゅうを口にすれば、しっとりとした食感に驚かされます。また、ふんわりと鼻をくすぐる黒糖の香りは上品で、甘さは控えめ。1個といわず、いくらでも食べることができそう。これはクセになる美味しさですね。あまり日持ちはしないようなので、食べきれるだけ少しずつ買っていくのが正解のようです。

「完熟バナナミルク」も「黒平まんじゅう」のどちらも、「Pasar(パサール)幕張(上り)」ならでは口にできるグルメと言えるでしょう。お立ち寄りの際は、ぜひともどちらとも試してみることをオススメします。(文と写真:鈴木ケンイチ)

■京葉道路 幕張PA(上り)

●営業時間
「館山 佐藤商店『完熟バナナジュース』」 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
「旬撰倶楽部」 7:00~22:00
※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。

This article is a sponsored article by
''.