ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の菖蒲PA(集約)にあるグルメ、「ガンジャラーメン」と「牛タン入りメンチカツ定食(タイトル写真)」を紹介しよう。

噛み応えのある牛タンをつかった「牛タン入りメンチカツ定食」

画像: 「牛タン入りメンチカツ定食」(880円)のメンチをカットすると、中に黒っぽい牛タンが見える。

「牛タン入りメンチカツ定食」(880円)のメンチをカットすると、中に黒っぽい牛タンが見える。

ラーメンに続く人気のグルメが「菖蒲のごはん屋さん」で販売されている「牛タン入りメンチカツ定食」(880円)です。まったくもって名前のとおりで、大きなメンチカツの中に、サイコロのような牛タンがまじっています。というか、揚げたてのメンチカツの美味しそうな香りがムンムン。カブリとかじりつけば、さっくさくの衣に笑顔がこぼれます。

豚ひき肉とジャガイモの具材の中に、ゴロゴロと入った牛タンをアクセントとする味は、これまでになかったもの。ごはんが、どんどんと進みます。また、大きな竜田揚げも添えられて、ボリュームたっぷり。がっつりとした食べ応えが欲しいという方におすすめでしょう。

名だたる地元のラーメン店がプロデュースするレベルの高いラーメンに、ちょっと楽しいがっつりメニュー。菖蒲PA(集約)には、毎日のランチが楽しくなるグルメが揃っていました。もちろん仕事の合間だけでなく、週末のドライブのランチにもおすすめです。(文と写真:鈴木ケンイチ)

■圏央道・菖蒲PA(集約)

●営業時間
「ガンジャラーメン」 7:00~21:00
「菖蒲のごはん屋さん」 7:00~21:00
 ※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。

This article is a sponsored article by
''.