ハイウエイドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は、東北自動車道・佐野SA(上り)のおみやげ「つるり佐野生ラーメン」や「蔵人が育てた米で造った甘酒」を紹介しよう。
地元で300年以上続く酒蔵の人気商品
もうひとつ、佐野SA(上り)でおすすめしたいおみやげが、地元の第一酒造の「蔵人が育てた米で造った甘酒」(1080円)です。ちなみに甘酒といってもノンアルコールですから、大人だけでなくお子さんが飲んでももちろん問題ありません。
第一酒造とは、地元佐野において延宝元年(1673年)に創業し、約350年もの歴史を誇る栃木県最古の老舗酒蔵。そこで日本酒用にと育成しているお米を使って、無添加・無加糖・保存料不使用で作り上げたノンアルコール飲料の甘酒です。材料は米と米麹だけというシンプルそのもの。
ふんわりと甘酒ならではの香りと優しい甘みがあり、上品ですっきりとした後味を楽しめます。味わいは国民的知名度を誇る某乳酸菌飲料にも近いのではないでしょうか。美味しいだけでなく、健康にも良さそうなドリンクです。
ストレートに飲むだけでなく、牛乳や豆乳、果汁などで割ったり、ヨーグルトに入れていただくのも美味しそう。自分用だけでなく、プレゼント用にも喜ばれること間違いなしです。(文と写真:鈴木ケンイチ)
■東北自動車道・佐野SA(上り)
●営業時間
「フードコート」:24時間
「ショッピングコーナー」:24時間
※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。
※この記事は、コロナ禍での外出を推奨するものではありません。出かけられる状況になったら本記事を参考に、ぜひ楽しいドライブルートを引いてみてください(Webモーターマガジン編集部)。