2021年7月30日、F1第11戦ハンガリーGPがハンガロリンクで開幕し、前戦での怪我が心配されたレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンはフリー走行1回目にトップタイムをマークするなど順調なスタートを切った。初日の全体トップはメルセデスのバルテリ・ボッタスだった。ホンダ勢は好調だが、アルファタウリ・ホンダの角田裕毅はフリー走行1回目で2度のコースアウトもあり出遅れた。

タイム拮抗、予選は激戦になりそうな様相

ホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターは「フリー走行1回目では角田選手がスピンしてマシンを損傷、その修復でフリー走行2回目の大半の時間を失った点は残念でしたが、レッドブル・ホンダを含め、その他は順調な一日でした。パフォーマンスが拮抗していることに加えて、全長の短いこのサーキットでの予選は非常にタイトな争いになると思います」とコメント。各ドライバーは次のように語っている。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

「体調は問題ありませんが、全体的に簡単な一日ではありませんでした。フリー走行1回目と2回目のそれぞれで、いくつかの調整や確認を行い、何が機能し、どの部分が機能していないのかといったことを見ていきました。この後、多くのことを分析しなければいけませんが、すごく大きな課題があるというわけではないので、そこまで心配していません。今日は路面温度が非常に高かったのですが、この後は雨の予報もあるので、面白いことになるのではと思っています」

画像: 前戦イギリスGPで大きなクラッシュを喫したフェルスタッペンだが、心配をよそに好スタートを切った。

前戦イギリスGPで大きなクラッシュを喫したフェルスタッペンだが、心配をよそに好スタートを切った。

セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)

「ロングランでもショートランでもマシンの感触がよかったです。両セッションともにトラフィックに引っかかったので、タイムはまだ上げられると思いますし、明日の予選ではもっと向上できるはずです。週末を通じて天候が変化する予報が出ているので、予測できない部分はありますが、それで有利になるかもしれないので、何が起きるか様子を見ていかなくてはなりません。ここまでいい形で進んでいますし、ここから先も期待が持てると思います」

画像: ペレスはトラフィックに引っかかり、思うようなタイムを出せなかった。

ペレスはトラフィックに引っかかり、思うようなタイムを出せなかった。

角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)

「フリー走行1回目でミスをして走行時間を失くしてしまいました。マシンのリアがとてもナーバスな感じで、特に高速コーナーでその傾向があり、ピエール選手と比較して僕が大きくタイムをロスしている部分でした。これを改善しようとトライしていましたが、マシンのコントロールを失ってウォールにヒットしてしまいました。メカニックたちが素晴らしい仕事ぶりでセッション終了前に修復を完了してくれてフリー走行1回目では1ラップのアタックをすることができました。僕にとってもエンジニアにとっても、このデータは重要です」

画像: フリー走行1回目でマシンを壊した角田。ここからどう巻き返すか。

フリー走行1回目でマシンを壊した角田。ここからどう巻き返すか。

ピエール・ガスリー (アルファタウリ・ホンダ)

「とても満足のいく一日になりました。シルバーストンではやや苦戦しただけに尚更ですし、パフォーマンスを取り戻せたのはいいことです。マシンは暑いコンディションでも感触がよかったです。今週末はアルピーヌのマシンがとても速そうなので、彼らを予選で上回るためにも、ハードワークをしなければなりません。今夜から明日の午前にかけて雨が降る可能性がありますが、マシンのペースはよさそうなので、明日は自信を持って臨むことができます」

画像: フリー走行1回目5番手、2回目6番手と、トップ10入り。安定した速さを見せたガスリー。

フリー走行1回目5番手、2回目6番手と、トップ10入り。安定した速さを見せたガスリー。

タイヤを供給するピレリは「例年高温のコンディションで行われるハンガリーですが、初日の天候は快晴で、フリー走行2回目では気温35度、路面温度59度まで上がりました。ソフトタイヤは1周で非常に良いパフォーマンスを発揮しましたが、熱劣化は間違いなくあり、ミディアムタイヤで決勝スタートすることにはメリットがあるかもしれません。これは予選戦略の考慮事項となるでしょう。ただ、今のところ 、ソフトタイヤとミディアムのタイヤのギャップは約0.9秒、ミディアムとハードのギャップは約0.7秒と予想されており、ミディアムタイヤでのQ2を通過できることは誰にも保証されません。また非常に高い気温にもかかわらず、週末には散発的に雨が降るリスクもあります」と分析している。

ハンガリーGPは前戦で実施されたスプリント予選を行わず、通常のレーススケージュールどおり、土曜日に予選、日曜日に決勝レースとなる。F1第11戦ハンガリーGPの予選は7月31日日本時間22時(現地時間15時)、決勝は8月1日日本時間22時(現地時間15時)に開始される。

2021年F1第11戦ハンガリーGP タイムスケジュール

フリー走行3回目:7月31日12時〜13時(日本時間19時〜20時)
予選::7月31日15時〜16時(日本時間22時〜23時)
決勝(70周):8月1日15時〜(日本時間22時〜)

This article is a sponsored article by
''.