2021年9月21日、ダイハツは軽乗用車の「タント」および軽福祉車両の「タント フレンドシップシリーズ」を一部改良して発売した。

安全性の向上も図り、ボディカラーも一部変更

タントは、ダイハツのハイト系ワゴンだ。初代は2003年に発売され、2007年に発売された2代目からセンターピラーレスとスライドドアを組み合わせた「ミラクルオープンドア」を軽自動車で初採用。現行型は2019年に発売された4代目で、標準系とカスタム系の2系統をラインアップしている。

画像: タントカスタムRS スタイルセレクションのインパネまわり。パーキングブレーキは電動になった。

タントカスタムRS スタイルセレクションのインパネまわり。パーキングブレーキは電動になった。

今回の一部改良では、Xターボ/カスタムRS/カスタムRS スタイルセレクションに電動パーキングブレーキやオートブレーキホールド機能、コーナリングトレースアシスト(車両姿勢安定化制御)を標準装備し、先進運転支援システム(ADAS)を進化させた。新機能のなかでもダイハツ初搭載となるコーナリングトレースアシストは、走行中カーブに差しかかったときドライバーのブレーキを補助し、遠心力に負けず安定した姿勢を保つことで安全性を向上させている。

X/カスタムX/カスタムX スタイルセレクションには、全車速追従機能付きACC(アダプティブクルーズコントロール)や電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールド機能、コーナリングトレースアシストなどを含む「スマートクルーズパック」をメーカーオプションで設定し、装備を充実させている。

また、ボディカラーを一部変更し、プラムブラウンクリスタルマイカやターコイズブルーマイカ メタリックを追加し、ユーザーの選択幅を広げている。

軽福祉車両のフレンドシップシリーズの対象グレードも、機能やボディカラーともに同様の改良を行い、幅広くユーザーが選べる仕様としている。

画像: フレンドシップシリーズのタント ウエルカムシートリフト(昇降シート車)X。

フレンドシップシリーズのタント ウエルカムシートリフト(昇降シート車)X。

今回発表された以外に、内外装の装備やパワートレーンなどのスペックに関する変更はない。エンジンは0.66Lの自然吸気とターボを設定。トランスミッションは、いずれもCVT。駆動方式は、ほとんどのグレードに2WD(FF)と4WDが用意されるが、フレンドシップシリーズではFFのみのグレードもある。主なグレードと車両価格帯は下記のとおり

・タント:124万3000円〜178万7500円
・タント カスタム:172万1500円〜202万4000円
・タント フレンドシップシリーズ:143万5000円〜216万5000円

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