2021年11月7日(日本時間11月8日)、F1第18戦メキシコGPがアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲス・サーキットで行われ、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが優勝、2位にメルセデスのルイス・ハミルトン、3位にはレッドブル・ホンダのセルジオ・ペレスが入った。アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが4位。角田裕毅はリタイアに終わっている。

スタートの3ワイドを制しフェルスタッペンが完勝

予選でライバルのメルセデスに完敗を喫して3番グリッドからスタートしたフェルスタッペンが、決勝では完璧なスタートを見せた。

絶妙な蹴り出しでポールポジションのバルテリ・ボッタスのスリップストリームに入ると、2番グリッドのハミルトンも含めた3ワイド(3台並走)でのターン1の攻防でアウト側から豪快に「大外刈り」。ここで一気に首位を奪うと、その後は圧倒的なペースでハミルトンとの差を広げていく。

フェルスタッペンはミディアムタイヤからハードタイヤへのタイヤ交換も無難にこなし、まったく危なげなくフィニッシュへ。「面白い3ワイドだったね。できるだけブレーキングを遅らせたけど、コースにうまく留まることができた。マシンのフィーリングは素晴らしかったから、それからは集中力を保つことだけを考えた」とレース後のフェルスタッペンは会心の笑顔でコメント。これでドライバーズランキングでのポイント差を19点に広げ、悲願の初タイトルに一歩前進となった。

画像: 予選こそ3番手に終わったマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)だったが、決勝では完璧な走りで快勝。

予選こそ3番手に終わったマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)だったが、決勝では完璧な走りで快勝。

最終ラップまで白熱の2位争い、ペレスが地元での表彰台

王者ハミルトンはまったくフェルスタッペンについていけず、後方からより速いペースで迫るペレスのアタックに防戦一方と苦しい展開。両者の2位争いは、ハードタイヤでの後半スティントでペレスがハミルトンより10周分フレッシュなタイヤで追い込む状況となったが、最終ラップまでもつれた攻防はなんとかハミルトンが逃げ切っている。

タイトル防衛に黄信号が灯る完敗となったハミルトンは「マックスが速くて何もできなかった」とさすがに落胆の表情。一方、ペレスは、メキシコ人として初めてメキシコGPの表彰台に登壇し、地元大観衆を前に喜びを爆発させた。

1-2フィニッシュこそならなかったものの、1、3位となったレッドブル・ホンダは、コンストラクターズ選手権での首位メルセデスとの差を1点に縮めている。

画像: 3位にセルジオ・ペレス(右)が入り、コンストラクターズポイントでも首位メルセデスに1点差に迫る。

3位にセルジオ・ペレス(右)が入り、コンストラクターズポイントでも首位メルセデスに1点差に迫る。

次戦第19戦ブラジルGPは11月12日から、ブラジル、サン・パウロ郊外のインテルラゴス・サーキットで開催される。

2021年F1第18戦メキシコGP決勝 結果

1位 33 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)71周
2位 44 L.ハミルトン(メルセデス)+16.555s
3位 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダ)+17.752s
4位 10 P.ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)+63.845s
5位 16 C.ルクレール(フェラーリ)+81.037s
6位 55 C.サインツ(フェラーリ)+1周
7位 5 S.ヴェッテル(アストンマーティン・メルセデス)+1周
8位 7 K.ライコネン(アルファロメオ・フェラーリ)+1周
9位 14 F.アロンソ(アルピーヌ・ルノー)+1周
10位 4 L.ノリス(マクラーレン・メル セデス)+1周
・・・・・・・・・・・・・
リタイア 22 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)

2021年F1ドライバーズランキング(第18戦終了時)

1位 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)312.5
2位 L.ハミルトン(メルセデス)293.5
3位 V.ボッタス(メルセデス)185
4位 S.ペレス(レッドブル・ホンダ)165
5位 L.ノリス(マクラーレン・メル セデス)150
6位 C.ルクレール(フェラーリ)138
7位 C.サインツ(フェラーリ)130.5
8位 D.リカルド(マクラーレン・メルセデス)105
9位 P.ガスリー (アルファタウリ・ホンダ)86
・・・・・・・・・
14位 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)20

2021年コンストラクターズランキング(第18戦終了時)

1位 メルセデス 478.5
2位 レッドブル・ホンダ 477.5
3位 フェラーリ 268.5
4位 マクラーレン・メルセデス 255
5位 アルピーヌ・ルノー 106
6位 アルファタウリ・ホンダ 106

This article is a sponsored article by
''.