ハイウエイドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげだろう。今回は、関越自動車道・上里SA(下り)で見つけたテイクアウト・グルメを紹介しよう。

もちもちの皮の奥に深みのある甘み

画像: 深谷市の老舗菓子店・西間堂の「上里もちもちいも万十(まんじゅう)」(1個 190円)

深谷市の老舗菓子店・西間堂の「上里もちもちいも万十(まんじゅう)」(1個 190円)

ダックワーズだけが上里SA(下り)の人気テイクアウト・グルメかといえば、そんなことはありません。もうひとつのおすすめがあります。それが、お隣の深谷市で約90年の歴史を誇る老舗・西間堂本舗の「上里もちもちいも万十(まんじゅう)」(1個190円・5個パック950円)です。

これを販売しているのは、ショッピングコーナーのレジの横。蒸しセイロで温めた製品を買って、その場でいただいてもOKですし、持ち帰って温めなおすのもいいでしょう。今回は自宅に持ち帰り、電子レンジで温めてみました。

このおまんじゅうの特徴は、名前にもあるように「もちもち」した食感です。薄いけれど皮はもっちもち。そして、中にはアンコとサツマイモが潜んでいます。アンコの甘みは控えめで、どちらかといえばサツマイモの方が強く主張して、ふたつの異なる複雑な甘みを楽しめます。

「和風だけど、ちょっと変化のあるおみやげがいいな」という人にぴったり。また、腹持ちもいいので、ドライブの合間でちょっと小腹が空いたときにもおすすめです。

上里SA(下り)のおすすめテイクアウトグルメは、洋風と和風がありましたが、そのどちらも埼玉県北部ならではのもの。旅情を高めるアイテムになること間違いなしです。(文・写真:鈴木ケンイチ)

■関越自動車道・上里SA(下り)

●営業時間
「ショッピングコーナー」:24時間
※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。

This article is a sponsored article by
''.