ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は、東北自動車道・安達太良SA(下り)のグルメを紹介しよう。

レストランの大定番メニューは会津の郷土料理

画像: 「レストラン 食事処あだたら亭」の人気メニューは「伊達鶏五目わっぱそばセット」(1430円)。いか人参とこづゆ付き。

「レストラン 食事処あだたら亭」の人気メニューは「伊達鶏五目わっぱそばセット」(1430円)。いか人参とこづゆ付き。

「レストラン 食事処あだたら亭」で不動の人気ナンバー1を誇るのが「伊達鶏五目わっぱそばセット」(1430円)。木製の容器「曲げわっぱ」を使った蒸し料理「わっぱ飯」は、会津の郷土料理。これに福島を代表する銘柄鶏である伊達鶏を加えた料理となります。ご飯は福島県産のコシヒカリを使用。出汁の効いた五目御飯は、とても優しい味。きのこや山菜、卵も、さすが福島の味。また、自家製のタレに漬けて蒸した伊達鶏のおいしさは特筆もの。

付け合わせの、小鉢の「いか人参」と「こづゆ」も福島の郷土料理。「いか人参」は福島・中通り地方の郷土料理で、スルメとニンジンを使った漬物。そして「こづゆ」は会津の郷土料理で、ホタテの貝柱で出汁をとった山菜の汁もの。福島自慢の数多くのおいしさを、まとめて味わえるというのも人気の理由でしょう。

おそばは、ツルツルとした喉ごしが特徴の二八そば。あまり出しゃばらず、メインの「わっぱ飯」や小鉢の個性を生かす、良きサポート役となっています。

画像: 「伊達鶏五目わっぱそばセット」のそばは二八そば。メインを盛り立てる名脇役だ。そばは、うどんにも変更できる。

「伊達鶏五目わっぱそばセット」のそばは二八そば。メインを盛り立てる名脇役だ。そばは、うどんにも変更できる。

会津や中通り、伊達など、福島県内のあちこちの料理がひとところで楽しめるのが安達太良SA(下り)。福島のど真ん中にあるSAならではの特徴ではないでしょうか。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:NEXCO東日本)

■東北自動車道・安達太良SA(下り)

●営業時間
「フードコート」24時間
「レストラン 食事処あだたら亭」11時~15時30分(ラストオーダーは15時)
 ※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。

This article is a sponsored article by
''.