2022年6月17日、スズキは軽乗用車のアルトラパンを一部仕様変更。あわせて、メッキパーツを多用した新バージョンの「アルトラパン LC」をラインナップに追加設定した。

1960年代のフロンテLC10型をオマージュした、アルトラパン LC

画像: アルトラパン X(ボディカラーは、テラコッタピンクメタリック×ソフトベージュ2トーンルーフ)

アルトラパン X(ボディカラーは、テラコッタピンクメタリック×ソフトベージュ2トーンルーフ)

アルトラパンは、スズキのハッチバックタイプ軽乗用車だ。アルトの派生モデルとして2002年に初登場し、現行型は2015年に発売された3代目にあたる。ラパンという車名は、フランス語でウサギのことで、内外装のあちこちにウサギのモチーフが入れられるなど、初代から女性ユーザーを意識して開発されている。ユーザー層のおよそ9割が女性で、しかも、そのうち3割が20代以下だという。

今回の一部仕様変更では、安全性や使い勝手の機能性向上を図られた。従来ブレーキサポートの検知機能は「カメラ+レーダー」によるものだったが、今回の改良で夜間の歩行者も検知できるデュアルカメラ式に変更、全車に標準装備とした。

また、360度プレミアムUV&IRカットガラスは従来フロントガラスの1枚だけだったが、フロントのサイドガラス2枚を追加(Xグレード)して日焼け対策を強化するなどユーザー層を意識した改良を施されている。

このほかにも、USB電源ソケット(タイプA/タイプC)を全車に標準装備、Xグレードにメッキフロントグリルや「ナノイー X」搭載フルオートエアコンを、LとXにLEDヘッドランプを採用するなど、装備の充実も図っている。7インチのディスプレイオーディオをオプション設定、バックアイカメラ映像の表示や様々な車両情報の確認できるようにしたことも見逃せない。

ボディカラーは、新色の「トラッドカーキメタリック」と「テラコッタピンクメタリック」を設定したほか、2トーンルーフ仕様車(Xに設定)のルーフ色に「ソフトベージュ」を採用。インテリアには、Xのシート表皮に「ライトブラウン」と「ライトグリーン」を用意した。

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